【陸羽東線全駅紹介】その31 新庄駅(駅にまんがの聖地があるってきいたけど?) | 陸羽東線と国道398号線沿線の四季だより

おはようございます、七海類治です。
 

【陸羽東線全駅紹介】

 

陸羽東線全駅紹介の27番目の駅、新庄駅の続きになります。

今度こそ最終回です!(動画とか追記はあるかもしれませんが)

 

唐突ですが・・・!ここでクイズ!!
新庄駅にあった謎の看板にこんなものがありました。
答えは最後に出していきますので考えていきましょう。

自分は5つでした・・・(東京に長らくいたので1つは見事にひっかかりましたが)

案外知らない駅が多い事多い事・・・。


さて、本題。

前回この写真で、冨樫義博先生の何かがある・・・ってところで終わったんですが・・・。

 

前回は「新庄駅駅舎」の紹介でしたが、実は併設して「最上広域交流センター ゆめりあ」の紹介を忘れてました。

http://www.ecopolis.or.jp/yumeria/top.html 最上広域交流センター ゆめりあ

普通に駅と繋がっているので利用者も多いんです。
外から入ろうとしたら、ここにありましたか喫煙所(陸羽東線の喫煙所の中で一番目立つ場所にありました)

1階に実用的なものを、2階にホールとか会議室
新庄という規模を考えるとちょうどいいぐらいの設備ですね。
前回の記事で紹介した「東口に無料駐車場が1000台」もあるしアクセス的にも悪くないですね。

まず度肝ぬかれたのがこの待合室

広いし吹き抜けで開放感があります、イベントもできます。

1回にはもがみ物産館がありました、お土産屋ですね。

確かに人の流れはそれなりにあるし、巨大な広場的待合室の前にあるので立地は悪くないけど、一番のターゲット層の鉄道利用者(しかも10分ぐらいのすぐ乗り換え客には目立たない場所になるので、駅側にもっと告知できれば違うんだろうなぁ、と感じた次第。

この奥に飲食店もありましたが、地元には認知されても旅行客の導線には繋がってなかった感じ。

 

その通路の奥、一番奥に漫画ミュージアム】【がありました。

http://www.smmm.jp/ HPのリンク貼っておきます。

そう、地元の漫画家の作品にまつわるもの中心に展示されてます。

もちろん冨樫義博先生のも多く展示されてました。

そしてなんと入場無料!

さすがに写真撮影はアカンので入口から覗ける程度に・・・。📷パチリ

 

中はなかなかしっかりした展示内容でした。
ところどころに「写真撮影可」の場所があります、なかなかに気遣いができてますね。

 

写真が横になっちゃいましたが「かむてん神社」もありました。(ここも写真OK)

遊び心をちりばめた漫画ミュージアム、新庄駅で時間つくって見てはいかがですか?

 

では最後にクイズの答えを・・・。

①砂越   さごし

②蓬田   よもだ

③有家    うげ 

④撫牛子 ないじょうし

⑤礼拝   らいはい(絶対にれいはいっていっちゃうよね)
⑥安房鴨川 あわかもがわ

⑦栗東   りっとう
⑧学田   がくでん

⑨東雲   とううん(東京にいる人なら「しののめ」っていっちゃいますよね )

⑩鶯巣   うぐす

 

何問正解したかな?

という事で31回(0も含めたら32回か)にわたりお付き合いしていただきありがとうございました、鉄道旅の参考になっていただければ幸いです。

という事で新庄駅でした。