【陸羽東線全駅紹介】その30 新庄駅(駅の中にある超巨大展示物に圧倒!、そして・・・) | 陸羽東線と国道398号線沿線の四季だより

追記
取材日が1月中旬で、記事書いたのが2月初旬時点での内容となり、
3月16日にダイヤ改正があり文中の時刻表はそれ以前のものになります。
本数が減ってしまってたり時間が変わってますので詳しくはJRのホームページなどで確認お願いします。

++++++++++++++++++++

おはようございます、七海類治です。

【陸羽東線全駅紹介】

 

陸羽東線全駅紹介の27番目の駅、新庄駅になります。

おーいよいよ最後の駅ですね新庄。
今回がシリーズ最終回・・・・・・・・・であります。

新庄駅は奥羽本線の駅で山形新幹線の終着駅、東に陸羽東線、西に陸羽西線が走り、ターミナル駅として大きな駅であります。

俯瞰写真見てもわかる通りなかなかな都会ですね。

地図も出しておきます。

駅前に郵便局があります、新庄駅内にはコンビニがあるので、当然ながら物資は揃います。

大手3社のコンビニは少し距離がありますね。

 

という事で駅前を・・・。

なんだ、このガラスガラスは・・・!

駅前のロータリーは比較的小さめな印象です。

 

このガラス張りの駅舎にさっそく入っていきましょう。
正面入り口はいると横に公衆電話が
(このほかに何台か公衆電話があったがここで電話しにくいよね、出入り口だし)

 

入って左側にコンビニがあります。

ニューデイズってPBブランドがない分高いイメージあるし、乗り鉄してるとここのラインナップに少し飽きてくるんだよね(とくにつまみ)

緑も窓口も当然あります。
パーク&ライドやってますね、東口に1000台収容の無料駐車場!これには感無料ですね。(あ)

観光案内所もありました

新庄・もがみ観光案内所、セットでやるのは大きいですね。

 

ちなみにレンタサイクルやってるとのことです。

http://www.ecopolis.or.jp/yumeria/annai2.html

4月下旬~11月下旬までで

9:00~17:00 1回300円、相場としたら普通価格帯です。

観光やイベント情報はなんか煩雑な感じで展示されてました。ちょっと見にくい><

バス乗り場の案内

駅ロータリーがこじんまりしてるのでバス停も少ないようです(路線は多そうだけど本数がないのでこれで捌けるみたい)

 

宿泊状況、これ、宿の空き室情報を5時にだすって、これはすごい事ですよ!

アナログなのがアレですが温泉街の駅とかでこれやれれば結構大きいかも(温泉街の宿はオペレーション的に飛び込み客は嫌がるのはわかるのでなかなかできないけどね)

 

待合室もありました

 

コインロッカーもあります。
価格は400円/日、JRだとこれがデフォです。(有備館駅は100円だったな…)

1Fは人が多くなかなか写真が撮れません。
全体的なのはちょっと後にして、まずは運賃表。(池月まで1140円)古川まで1660円。小牛田まで…あ、切れちゃってる(汗)

 

 

 

…と、人目を気にしながら撮影をして全体の雰囲気を・・・という事で2階にあがってきました。

吹き抜けになってるので結構広いんです!

入口の方には何やらスゴイ展示物が!

 

何回か新庄駅の展示は観ているのですが、頻繁に来ないのもあり毎回内容が違う印象、結構手の込んだ迫力ある展示です!


 

ここは有人駅なのでホームへは入場券が必要です。
なので自由通路からホームをのぞいてみましょう

 

新庄駅は5面5線という特殊な構造です。
基本は新庄で乗り換えする形になるのでホームはHの形になっていて
跨線橋使わず改札口へ行けるんです!
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/867.html


…で、さっきの2階のところにこんなのがあったんです。

 

これって、新庄市の公式キャラクター「かむてん」

冨樫義博さんの絵ですよね?

 

そう、実は冨樫義博先生は新庄出身なんです。

この駅に、冨樫先生の。。。。。があるという話ですが・・・!

それは、、、な、なんと!

最終回でオキテ破りの・・・・・・ホントの最終回へと続く!(まじで29日に続きがアップされます))