【陸羽東線全駅紹介】その29 南新庄駅(つばさが疾走する国道沿いの狭い駅) | 陸羽東線と国道398号線沿線の四季だより

追記
取材日が1月中旬で、記事書いたのが2月初旬時点での内容となり、
3月16日にダイヤ改正があり文中の時刻表はそれ以前のものになります。
本数が減ってしまってたり時間が変わってますので詳しくはJRのホームページなどで確認お願いします。

++++++++++++++++++++

 

おはようございます、七海類治です。

【陸羽東線全駅紹介】

 

陸羽東線全駅紹介の26番目の駅、南新庄駅になります。
いよいよ終点の新庄駅が近くなりました。

まずは俯瞰写真から

今までは国道47号線沿いが多かったですが、南新庄駅は国道13号線沿い、なんか景色もちょっと違う感じです

ただ、国道沿いですが店は見当たらなくセブンイレブンが600mほど離れてありました。

郵便局は近くになかったです。

というのか、この駅もう、奥羽本線(山形新幹線)が並行して走ってるやん!

(奥羽本線は停車しません)

 

国道沿いにあり、陸羽東線も奥羽本線も走ってるので反対側への行き来ができない感じです。

とりあえず歩道(自転車は手押し)はありました。

 

駅前にスペースが少なく車は2~3台しか停められない状況でした。

そんなスペースの端っこにトイレが

ちょっと嫌な予感はしましたが水洗でした。

山形県側だと堺田以外は全部水洗トイレがあったという事になります。
(だいぶ前になるけど小牛田~古川間の北浦駅や陸前谷地駅は本数も多く利用者も圧倒的に多いのにアレなトイレって・・・

※詳しくは書きませんが心情は汲み取ってください)

そんな狭いところにあるので駅待合室もなんか不格好な感じ。

という事でホームへ。

奥に奥羽本線の線路はありますが、1面1線の駅です。

新庄方面

鳴子方面

 

 

と散策してたら「アレ」がきました!

慌てて動画ON!モロ逆光だしこのスマホカメラ性能が悪いのでどうかご勘弁を><

 

さて、待合室を見ていきます。

横長に長くあり一直線にベンチがあります。

そのために必要情報は背中側にあります。

時刻表、ここは学生さんの利用者が多そうな気がします(この日は祭日だったのでわからず)

そして、運賃表(池月まで1140円)

新庄までが190円ですか…新庄のような都会感が感じられないので結構意外な感じです。

 

あれ?無人駅あるある看板がない・・・!と思ったら外にありました(まぁ、みる立場状況を考えたらそうだよなー)

 

という事で最後に駅標をアップします。

 

以上、南新庄駅でした。