【陸羽東線全駅紹介】その15 池月駅(道の駅隣接、コンビニも郵便局も!乗り鉄の【オアシス】駅!) | 陸羽東線と国道398号線沿線の四季だより

おはようございます、七海類治です。
 

【陸羽東線全駅紹介】

 

陸羽東線全駅紹介の12番目の駅、池月駅になります。

てか、拠点駅(笑)

池月駅の紹介はほかでもいくらでもすると思うので今回はほかの駅と同じ感じで一通りテンプレはめながら紹介していきます。

まず、外観。

シンプルな作りになってますが、青空に結構マッチするんですよ、これが。

ワンポイントでポストがいいですね。

 

まずは、駅舎の紹介から。

トイレは水洗です、ちょっと安心。

待合室はL字型にベンチがあります。

 

この駅には券売機があります。
利用者がそれなりに多い無人駅に設置されてますが、この駅はそこそこ利用者が多いってことですね。

運賃表です。
いつもは池月駅までの運賃書いてますが、池月からの陸羽東線以外の主要駅の運賃を・・・
仙台1320円、石巻1140円、一ノ関1490円東京都区内は7020円です。

時刻表
ちなみに仙台から最終列車だと、新幹線使用で仙台を22時20分発(2000円)
普通列車だと21時05分発(1320円)となります。(2019.1現在)

結構遅くまで仙台に居られるってのは大きいかも。
そして想像より安い仙台~古川の新幹線特急料金、この差で1時間15分詰められるのなら新幹線を使いたくなりますね。


新幹線利用の場合Wきっぷがお得です
Wきっぷ(仙台~古川)の併用だと、3000円+410円×2=3820円(180円お得)片道計算1910
こうなると余計新幹線有利になっていきますね^^

 

 

そして・・・
【駅ノート】設置

2018年12月27日に設置した駅ノート、お陰様でいくつかのイラスト、そして足跡もしるしているので、磐越東線設置時よりも出だしは順調です、あとは街中の駅なので勝手はちょいと違う感じですが駅ノートをきっかけに盛り上げていければと思ってます^^

駅ノート以外にも地元情報満載の「池月だより」も設置してます。

この管理している人にはあったのですが、バイタリティ溢れる人でこの駅を一緒に盛り上げていければ、と考えてます。

 

さてさて、駅ホームへ出てみましょう

駅は1面2線のホームです

花山方面からの木材も扱ってたようで製材所跡地&貨物ホームが残ってました。

この駅、樹木の剪定が行き届いてます、地元の活動がしっかりしてる証拠ですね

という事で駅標を・・・

ここで問題発生!
駅名標のアップの写真がないというビックリな状況に気づく!!
なので、これで勘弁してください💦

 

【道の駅隣接!コンビニも郵便局も!】

 

さて、ここまでひっぱりましたが、池月駅の最大のストロングポイント!

道の駅まで200mなんです!
これが駅前なんですが正面に見えるのが道の駅「あ・ら伊達な道の駅」東北でも有数の売上を誇る人気の道の駅です。

 

俯瞰図を見てみましょう

駅から150mのところに国道47号線がありその正面が道の駅、交差点のところに郵便局、交差点から少し行ったところにコンビニと【半径200m】に何でも揃う状態です。



地図で再確認

ホントに近い距離にあり、お土産や日用品、ATMには困らないですね。
列車も1時間に1本程度なので買い物ついでに降りてみるのもアリな選択肢ですね
真面目にお土産や地酒などのラインナップはハンパじゃないんですから・・・!

24時間対応、手軽に買うならコンビニが

田舎だと無敵を誇る郵便局、ATMもちゃんとあります。

 

 

 

そして道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」


あ・ら・伊達な道の駅ホームページ

 

ここの道の駅は別機会で紹介していきます!

 

という事で、この駅は・・・

乗り鉄や鳴子観光の帰りの方が1回降りてお土産や地酒などを仕入れて旅の補給をする場所

・・・はいココ!試験に出ますので( ..)φメモメモしちゃってくださいね!そして実践するよーに!!

 

という事で、池月駅でした♪