【陸羽東線全駅紹介】その14 上野目駅(田園の真ん中にある駅ノートを置くかも…と考えてる駅です) | 陸羽東線と国道398号線沿線の四季だより

おはようございます、七海類治です。
 

【陸羽東線全駅紹介】

 

陸羽東線全駅紹介の11番目の駅、上野目駅になります。

 

お!でました!駅舎がない駅だ!

道路から直接ホームにいける駅です。

 

踏切の反対側に公衆電話と自転車置き場がありました。

 

公衆電話から道路を見ると、ここ、結構細い道だという事がわかります。

 

という事で俯瞰写真いきましょう。

一面田圃の中にある駅、でも近くを国道47号線が走っているので走行音は聞こえてきます。

 

こんな場所なので近くの環境は国道次第・・・なんですが、

近くに店はありません・・・
簡易郵便局で1km、コンビニも近くになく、総合ディスカウントスーパーが1kmの場所にあったりします。
ホームセンターと食品スーパーと100均一が合体していて店舗内に薬局やクリーニング店があるという「オールインワン店舗」

ちなみに花山に住んでる身だとここも買い出しの拠点となる店だったりします。
(普段は店の多い築館とかイオンの激安スーパーのある金成方面に行くけどここも含めて35kmぐらいの距離なのでその時の気分で決めてる状況です。)
まぁ、買い物事情はべつの機会で記事にすることとして・・・。

 

ではホームへあがってみましょう。

田園地帯なので駅ホームからの眺めは見晴らしがよく雰囲気がいいです。

一見何にもない駅・・・のようですがこういった看板が沿線の駅に多く見かけるのは陸羽東線が観光路線というところも多いんでしょうか?
磐越東線よりこういった案内は多く見かけました。

 

という事で待合室です。

こぢんまりとしてますね。

1面1線の駅なのでワンマン乗降口が統一できますね。

中に入っていきましょう
一見シンプルな感じですが、屋根側に注目、梁が地味に彩をあたえてます。

ベンチも木のロングタイプですね。

時刻表です、この駅にはリゾートみのりは停車しません。

運賃表です。(池月駅まで190円)

無人駅ならではのご案内看板

 

ちなみにこの駅にはトイレはありません。
隣駅の池月、有備館駅まではそこまで距離はないのでこの駅から1駅のんびり歩いてもいいかもしれませんね。
できるだけ国道使わないで田圃道で行ければ風情楽しめそうです。


…現在池月駅にて駅ノート管理してますが、もう1駅、と考えてます。
川渡温泉駅かこの上野目駅で悩んでいます。
人の流れ重視なら川渡温泉駅(待合室も結構特徴あるんですよね、その内容は寄り道しなければ22日に更新予定です。
じっくり駅ノート満喫できる環境で沿線の中で地味だけど長閑な上野目駅か・・・

暖かくなってからの設置ですのでどっちがいいか希望があればコメントなりくださればありがたいです。

 

それでは最後に駅標を出していきます。

以上、上野目駅でした。