ファスティング初挑戦で大失敗 | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。

なんのPR記事でもない日々の記録です。


2017年頃から一生懸命ダイエットして、産後太りから結構痩せたんです。

2017→2019年で5〜8kg落としたと思います。



2024年、リバウンドなう、です凝視



薄々勘付いていました。

コロナ禍で筋肉量落ち、その後会食ざんまい。

太らないわけない絶望



GWで美味しいものを食べ尽くしたので、一旦食べ過ぎ習慣をリセットしたくて、



そうだ!ファスティングしよう!



と思い立ち、帰省前にこちらをオーダー。



これ、義姉(1回りくらい年下)に話したら、「私もやる」と注文してました泣き笑い




こんな感じで、1日目は夜だけ、2日目は一日中、3日目は朝だけをスープ(プロテイン)に置き換えるというもの。


↑見ればわかりますが、週末ファスティングを推奨されてますけども…


「土日はうまいもん食いたい」という欲望の塊。

GW明けの火曜日夜からやってみました。


夜、そして朝、スープでプロテインを摂取して、颯爽と出勤した私でしたが…



とにかく眠い。


今すぐ眠りたいぐらいに眠い。



昨日空腹で眠れないってこともなかったのに…

おかしいなーと思いつつ、間食(酵素ドリンク)を飲みつつ仕事してました。



しかし眠い、なんなんだ。。と思って調べたら…



ファスティング中は眠くなる!!


ってことを知りました。


そして、たぶん糖の不足により脳が働かず、業務効率が悪化!!!不安



ランチに大慌てでほっけ定食をかっこんだ私だったのでした。



ファスティング失敗!!


夜、朝はプロテインスープに置き換えましたが、糖の不足で脳の働きが悪い気がします。


ファスティングで食事の大切さを知ったよ昇天



業務をばんばん捌くにはきっと脳へ糖が必要なんだな。

だからパンとかご飯とか食べなきゃだめなんだな〜。当たり前のことを思い知ったオエー



今日もお昼はご飯ちゃんと食べよう。



教訓: ファスティングは平日働きながらやっちゃだめ。


義姉は大丈夫だったかな。笑




しかしながら、ファスティングで効果を感じた部分もあります。

夕食、朝食をそれぞれ2回スーププロテインに置き換えたら、お腹周りが劇的にスッキリ。


竹脇まりな先生のエクササイズも子どもたちとやったからなのか、身体が軽い気がします。

(やや筋肉痛ではありますが)



太るのも絞るのも理由は簡単で、


・食べ過ぎ→食べない

・代謝悪化→代謝アップ


たぶんこれでどんどん太ることはないはず。



置き換えダイエットでプロテイン摂取し、エクササイズで筋肉量を増やせば痩せるはず。

この方法でしばらく頑張ってみようかと。


以前も痩せるまでに1〜2年かかってたので、今回はもっとかかるかもしれませんけど。

自分のことを好きでいられる体型を維持したいものです。


まりな先生監修プロテインもあるみたい。

買ってみようかな♡