アラフォーのスキンケア | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。

もともと肌が丈夫なほうではなく、どちらかというとずっとお肌にトラブルを抱えて生きてきたタイプです。


若い頃はニキビ、吹き出物…

産後は乾燥肌、肝斑…

アラフォーになり、シミ、くすみ、たるみ…


若い頃はインドの研究してたこともあり、紫外線浴びまくりだったし、一時期喫煙習慣もあり、今でもゴルフしてますので、あまり褒められた生活ではありませんでした。ほんと後悔先に立たず!

(ゴルフはまだやってるけども)


今でもさほど綺麗なお肌というわけではありません。努力して人並みをキープしている感じです。


私の母は、肌が異常に強かったようで、100均のファンデでも肌荒れしないらしいです。ほんと羨ましい。

今でも美しいのですが…アラフォーあたりではPOLAを使っていたので、美意識は相当高かったのかな、と今にして思いますびっくり


なんで母からその遺伝子を引き継げなかったのか、悔しくてたまらないものの、なんとか生きていかなければいけないので、頑張っています。


この時期こんなスキンケアしてたという備忘録です。


——


スキンケアの最初は、アルビオンのミルクです。



一時期バリア機能が崩れて大荒れしてから控えていましたが、毎日の朝晩パックは継続しています。


↓これが自分調べ1番コスパよい。



その後に化粧水。

日によって使い分けています。




美容液はゴルフの罪悪感から、年間通してメラノショット。



その後はミルク。

長年愛用のイグニス。ホワイトニング・モイスチャーと使い分けてます。


韓国コスメのドクターエルシアも今年に入って初めて使ってみました。

透明感が増すという噂通りな気がしますが、メイクがよれる気がするので夜のみたっぷり使います。


アイクリームはRF28。

これを使い始めて、目の下の小皺が、めちゃくちゃ改善しました。超救世主✨



短くて少ないまつ毛にも美容液。


まつげといえば、セルフマツパはこちらを使っています。

小一時間かかるけど、セルフでできるし何より安いのが最高。私はこれで充分かも…




ガハハハと笑うせいか、年中唇かさつきます。

娘も同じくなので、2人でせっせと毎晩スクラブリップでケア。


頑固な皮向けくちびるも、即改善するので驚きました。



私はこのルーティンにしてから、肌荒れ少なくなりました。


暴飲暴食で吹き出物できたら即パッチします。

これで跡になる吹き出物減りました。



メイク落としはしばらくはサロン専用品やらDUOやらジプシーして参りましたが…結局のところアテニアのオイルに落ち着きました。


洗顔は何種類か使い回していますが、最近はこれが1番好きです。



「なんでこんなアイテム数多いの!?」とパパに怒られておりますが(洗面所の棚占有率がほぼ私なので、、)仕方ないよね?悲しい


できることなら、もっとシンプルケアにしたいところではあるけども、、

スキンケアは一度増やすと減らすことができない沼なのですよ…


一度、スキンケアのランニングコストを電卓で弾いてみたことがあるんですけど…

全くおすすめしません口笛


自分を大切にできる人が家族も大切にできる人だと思います(綺麗事で現実逃避)。



またラインナップが変わった頃に、読み返して1人で楽しみたいと思いますニコニコ