10年一区切り | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。

10年一区切りと申しますが、この度、、


40歳になりました。


ドーーン爆弾

ついこの間まで、アラサーOLの子育て日記というタイトルでブログ書いてましたけど汗すいません。


誕生日当日は普通に仕事してましたけど、いろんな人から「40歳初会議だね!」とか「ようこそこっちの世界へ!」と、からかわれておりました。

周囲の40代が楽しそうで、安心しました。
私も40代を楽しもう!



盛大にお祝いしてくれた家族に感謝照れ


———

30代を振り返ると、、


30歳 結婚
31歳 出産
32歳 復職
33歳 出産
34歳 復職

という感じで、前半の5年は結婚、出産、復職をバタバタとやっていました。
仕事どころではなかったはずです。

30歳のお誕生日は一眼レフカメラを買ってました(自分で)。

30代の思い出をたくさん撮影した良いセレクトでした。


(40歳にはちょっと頑張った指輪を買おうと思っていましたが、、タイミングを悩み中です。)


30代後半は仕事で悩み、特に35歳の頃はボロボロでした。仲間と呼べる人は社内にほとんどいませんでした。。


35歳 仕事・ママの両立に悩む
36歳 たぶんまだ悩み継続
37歳 徐々に何かを掴み始める
38歳 社内表彰を受ける
39歳 2年連続表彰を受ける


35歳の時、上司2人と面談の時に「営業を辞めたいならそう言って」と何度も何度も言われました。

その度に押し黙り、何も言えなかった。
「営業を続けたいです。続けさせてください」と言える気概が当時の私にはなかった。。
覚悟が足りてなかったんだなと思います。


この35歳からつい最近まで、部署内の連携は年々悪化していて(明らかに上司の部内不倫が原因なんですけど…)、みんな疑心暗鬼。足は引っ張りあうし、陰口の嵐で本当に酷い状況だったと思います。

私は誰からも信用されてなくて、立場なかった。
年も上のほうだったのに、後輩たちやアシスタントにもバカにされていて、、思い出すだけで胃が痛いえーん


どうしようもない雰囲気漂う事務所の席で仕事をしたくなくて、、
別のフロアでこっそり仕事をしている時に、声を掛けてくれたエンジニアの先輩たちがいました。


仕事の悩みを聞いてくれて、本当にたくさんのアドバイスをくれました。年に2回くらい気のおけないメンバーで集まるようになって、類友が集まって7人の仲間になりました。


また別の繋がりでは、同じ部署だった後輩くん。
誰もが認める会社のエース。
腐った職場のバランサーでした。彼とは長い付き合いだったけど、同じお客さんを担当する中で、多少仲良くなって、仕事のかなり細かなことまで共有しながら進めることができ、刺激を受けました。



また、パートナー企業の同じプロジェクトに取り組んできた先輩にも、後半5年はだいぶ成長させてもらいました。

最近では頼っていただけているな、と思うことも増えて、これからももっと一緒に仕事していきたいと思っています。


彼らのような会社のエースと呼ばれる人は、努力が半端ないということを知りました。仕事に全力を注ぐってこういうことなのね、と思いました。(とてもじゃないけど真似できない)


私が2年連続で表彰を受けられたのは、彼らのおかげで。辛い時も「腐ったやつらの言うことで腐るな!」と励ましてくれたり、良い仕事をすることにフォーカスすることを常に思い出させてくれました。



今では仲間たちも転勤や異動で離れ離れになったりしていますが、、、
大変な期間を助けてもらった恩は忘れたくないなぁと思い、ブログに書きました。



部署の雰囲気はだいぶ改善しました。
これからはもっと良くなることを祈っています…

あんなくっっっそどうしようもないことでストレスを溜めることが今後ないことを祈ります。


———

これからの10年はどうなるんでしょう。

今年度9歳、7歳を迎える子供たちも、この10年で子供から大人に近づく。
概ねの子育てが終わってしまう、あとたった10年でポーン

静岡の両親たちも歳を取る。。

仕事に邁進したいけれど、そればかりではいられない10年になることでしょう。


仕事も子育ても、ポイントを間違えないようにやっていかないといけないなぁと思います。どちらかに偏りすぎず。

子供の人生がしごく真っ当で、どんな状況になってもよい良い選択肢を選び取れるように。

私は私で悔いのない人生を送れるように。自分の人生に責任を持ちながら生きたい。


50歳になった時、、
どうなっているかしら。楽しみです。