Pino 1年の成長 | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。


すっかり秋の気候ですねニコニコ

職場でも体調崩している方が増えていますが、皆さまは大丈夫でしょうか?
我が家では今のところみんな健康を保っています。。

先日、年中組のPinoの保育園運動会がありました。

他のお子さんが映ってる写真ばかりなので、ブログに写真は控えますが…

昨年まで全然見せ場のなかったPinoちゃんでしたが…今年は本当に頑張っていて、母は泣けてしまいました。

リレーもアンカーにバトンを渡す重要なポジション。トップで受け取ったけれど、年長組の子に抜かされてしまった…と思ったら、コーナリングをうまくやってトップのままアンカーにバトンを渡すことができました。

ダンスもよく覚えていて、何より楽しそうに踊っている姿がかわいらしく…
とても良い思い出になりましたニコニコ

この一年で随分と成長しました!


そんなPinoちゃんは、私に似て、とてもズボラなところがあり…気持ちや行動の切り替えが苦手です。

遊んでいる時に時間になったからやめる、というのがなかなかできない。(楽しい飲み会を一次会でサクッと帰れない…私も同じ)

朝の支度に毎日まごつく…(何百回も出勤してるのに忘れ物が多い…私も同じ)


似てるからこそ、今から修正できるならしといたほうがいいガーンと、ついつい自分にもできもしないことを指導してしまう…

「そんなことじゃ、これから困るよ!」とか言っちゃう。。

運動会が終わった翌週。
週初めの日。
朝からモタモタしているPinoちゃんを感情的に叱ってしまった時がありました。

なんで毎朝の日課は同じなのに、ご飯を時間内に食べて、着替えて、靴下を履いて、上着を着て…それができないの?

毎朝同じことの繰り返しなのに、やる気を出さなければそれができないなんて、これからどうやって生きていくつもりなの?


全部自分にブーメランなんですよね、これ。
私も繰り返しの習慣が全く身につかない。。。
今も夫がいるからまともな生活してるかもしれないけど、夫がいなかったらと思うと…ゾッとします。。。


Pinoちゃんは叱られて泣いて…
こういう時、子供の心は「怖い」しかないと思うんですよね。だから絶対に泣かせるような叱り方したって、その子は変わらないし、改善することもない。。。

そんなことはわかってるのに、やっぱり自分が母から叱責されたように、自分の子供にも激しく怒ってしまう。。。(母のそういう叱りかたは良くないと思っていたのに…!)


叱ってから、出勤して…しばらく自己嫌悪で…
保育園にお迎えに行ったらPinoちゃんに「ママ言い過ぎたよね、ごめんね」って謝ろうって思って、迎えに行きました。


保育園に入ると…
子供たちが運動会で一番心に残ったことを絵に書いたようで、それが貼ってありました。

Pinoちゃんの絵には、跳び箱をとぶ姿と、もう1人の絵が。先生が書いた内容を子供に聞いて、絵の隅に小さくメモで書いてくれていました。


「跳び箱  お母さんが見てる」


と書いてありました…


朝、あんなに怒ってしまって、泣かせたのに…
運動会で一番嬉しかったのは、お母さんが応援してる前で跳び箱を跳んだことなんだって。

どんな風に絵を描いてたんだろう…
こんなお母さんでも嫌わずいてくれるんだ…


絵の前で号泣しちゃいそうでした(堪えた)。


Pinoちゃんに「朝は怒ってごめんね」と言うと「なんだっけ?」と言われましたがガーン

親は子供を愛しているのは当然だけれど、子供から親への無条件の愛情も本当に尊いものだなと思います。この純粋な思いにどれだけ癒されることか。。。。。


毎日の忙しさ、様々なストレスで押し潰されそうになりますが、子供たちが生きていくための仕事!と思えば、なりふりかまっていられないですねしょぼん



--------

10月に昇格試験を終えた先輩たちが、なぜか私もお疲れ様会に呼んでくれました。



マツコの番組で紹介されたレモンサワーの有名なお店なんだそう。

ライブキッチン的なカウンターも素敵でした!


先輩たちが昇格するのは嬉しいニコニコ
すごい頑張ってるのを知ってるし、先輩たちが上司になるならウェルカム過ぎる!(部署全然違うから上司にはならないと思うけど)


職場環境はここんところずっと胃が痛いけれど…
悪くない職場だし、人間関係も良好なんだけど、、、やっぱりいろいろあるえーん

競争社会、ほんま怖い。

純粋に頑張っている人たちを見習って、私も前向きに頑張っていきたいと思います…チーンDASH!