町田リス園と薬師池公園 | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。


今日は町田リス園に行ってきました!


頭痛がひどくて、なかなか布団から出られなかった私に、子供らが興奮して「今日はリス園に行くからね!」と話しかけてきてびっくりゲロー

ロキソニンを投入して出掛けました…

我が家から車で小一時間。
ナビで変なクネクネ道を指示されて、ちょっと酔いながら…なんとか到着。


{269519C1-2CC8-42F0-8DBE-7BA818174285}

わーーー
ほんとにリス!

近いーーーー!!



{230066E4-015C-475C-8A97-DF805603DB07}

手袋をはめてヒマワリの種をあげられます。


最初怖がってたPinoちゃんも最後にチャレンジできて、とっても嬉しそうでした!

最初は怖くてできなかったことを、やってみて乗り越えて喜びを得られる…って姿が見られて、母は嬉しかった。

こういう経験を何度もしてほしいな。


リス園はそんな大きな施設ではないので、リスとしばし戯れたら早々に退園して、向かいの公園へ。


{02C1D88C-978D-4C0C-8CDC-24DEC598B91C}

薬師池公園。

この公園、とても綺麗。
上品な感じです。庭園って感じ。

{A2003AA3-B59F-425A-9AB1-C2E81A0A2F0F}


気持ちの良い気候でした〜!


------

最近、ポケモンGOで「新しく発見したものを集めるのはなんか嬉しい」ということに気付き、evernoteで見つけた昆虫の写真を保存しています。

{01975F63-CBF0-4D40-90DC-34B639CB6A69}

発見してもきれないな写真撮れないので、webで拾ったりしてますがあせる
(ノコギリクワガタはリス園で飼われてたやつです)

発見した虫をwebで調べて、「あ、こいつだ!」とか分かると嬉しいんですよね。
これもアハ体験なのかな?脳が喜んでる感じがします。

Doちゃんと毎日のように楽しんで虫図鑑を増やしています。


今日は薬師池公園でたくさんの虫に出会えて大豊作。

たくさんいたのでアカトンボを調べたら、アカトンボっていろんな種類があって、今日いるやつはどれだろう⁉︎って、母が一番一生懸命になって探してました汗
(アキアカネという種類だったようです)


ポケモンGOはやや飽きてきた私ですが…
虫観察にはすっかりはまってしまいました。笑