お七夜 | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。

皆さま、お久しぶりです


産後1週間が経ちました。

入院中はお義母さんが来てくれて、家のことやDoちゃんのお世話をしてくれました。
産後4日で私も退院し、そこからは実母が来てくれています。

久しぶりな昼夜のない生活・・・
(当然ながら)しゃべらないし、なんで泣いてるのか不明な新生児・・・

「ウンチ出たよ~ん!」と教えてくれるDoちゃんは、なんて素晴らしいんだろう!とかブツブツ言いながら、フラフラと生活しております

生まれた娘は、よく泣き、よく飲み、たまによく寝る(まだムラがあるみたい)子です。

一日中泣き続けた昨日から一転、今朝はよく寝ているのでブログ書いてます


私の体調はそこそこです。
一人目の時のボロボロさはありません。
Doちゃんの産後は数ヶ月、手が震えていたことを思うと全然元気です。笑

ただ後陣痛と腰痛が結構ひどくて、それがしんどいです・・・


※なかなかコメント返信できなくて申し訳ありません…。備忘録としてちょこちょこブログ更新させてください。



************


産まれた日から、ちょうど7日目だった昨日、ささやかながらお七夜のお祝いをしました。



photo:01

(この毛筆は夫。。。)


悩んでいた名前ですが・・・・



Doちゃんの一押しで決断ができました。
ブログ内ではPinoと呼びたいと思います♪



外国だと別の意味・・・についても、お義母さんや友達からも「その発想はでてこなかったよ!」と言ってもらって、一安心。。。


photo:04

「Pinoです。」 キリッ


今後とも、よろしくお願いします



Doちゃんの産後、精神がやや崩壊気味だった私・・・
お七夜では必ず鯛でお祝い・・・とネット情報を妄信し、1月2日に実母に鯛を買ってくるように言って、「正月だから漁もないし、鯛なんてないよ!」と言う母にぶちギレした過去(頭おかしい・・・

母は、そのトラウマがあったため、この慣れない土地で毎日スーパーに通い、「お七夜には鯛・・・お七夜には鯛・・・」とつぶやきながら生活してました(まことに申し訳ない
)。



photo:02


そして、昨日、母の地道な(!?)努力によって、お七夜のお祝いをすることができました
(お寿司は買ってきたものですが・・・)



Doちゃんは、今週風邪で月曜、火曜とお休みしました。

お七夜のお祝い膳は大人向けなので・・・
好物の海鮮あんかけチャーハンを作ってあげました。
(久しぶりに料理した)


photo:03

ばあばに食べさせてもらって大満足!

その後、みんなと一緒に鯛も食べられました。



寝かしつけは、ばあばがいても毎日パニック状態・・・
2人目育児に慣れるにはまだ時間がかかりそうですが、Doちゃん&Pinoちゃんが健康で元気に暮らせるように頑張りたいと思います。


iPhoneからの投稿