前駆陣痛 入院~退院のメモ | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。

ネット検索などで、誰かのお役に立てるかもしれないので、メモを残しておこうと思います。



・2人目出産でも、予定日超過する人もいる!
・さらに2人目出産だというのに、前駆陣痛で騙されて入院する人もいる!



ということで 笑



※前記事でも、早速たくさんのコメントいただいて感激しました。どうもありがとうございます!! 今の時点でコメント返信すると、ネガティブワードしか出てこなさそうなので、また別途返信させてください 



************

◇予定日

健診でNST、エコー、内診があった以外は、別に何もありませんでした。



◇予定日+1日

夕方、ドロッとしたおりものに血が混じっていました。
検索してみると、どうやらおしるしっぽい?
夜になるまで、トイレに行く度におしるしを確認する感じでした。


21:30~ 背中、腰が痛み、お腹も張ってきました。

22:30~ 継続的にお腹が張り、お腹の下のほうに胎動を感じました(ゴリッという感じで痛みを伴うもの)



◇予定日+2日(関係ないけど、4年目の結婚記念日)

0:00~  お腹の痛みが強くなってきました、陣痛アプリで間隔の計測開始。

1:00~  8~10分間隔に。痛みは強いけど、呼吸で逃せるレベル。


迷いましたが、念のため病院に電話をかけて相談。

「経産婦さんだし、前回のお産の進みが早かったということなので、念のため来てください」と言われました。

長男・Doちゃん(2歳)が爆睡中だったため、夫と相談して、単独で病院へ(陣痛タクシー利用)。



どーでもいいことですが、事前登録したはずの陣痛タクシーに電話したら「あ、すいませ~ん、登録が済んでないみたいなんで、お名前・ご住所・電話番号・病院名を教えてくださ~い」って言われました。なめとんのか。登録完了メールも来てたのに。

切羽詰った状況だったらど~すんだよ!



2:30  病院に到着。内診で子宮口が指2本分(2~3cm)開いているし、柔らかいので入院決定。

陣痛の合間に少し眠りつつ朝を迎えました・・・。



6:00  両親たちに入院を報告。お義母さんが午後から駆けつけてくれることに。



7:00  助産師さんが赤ちゃんの心音を確認。陣痛もあまり進んでいないので、一旦帰ったら?と言われましたが、行ったり来たりするのも嫌なので、とりあえず今日一日頑張ることに。



その後、ずっと階段昇り降りをしたり、個室の病室でカーヴィーダンスしたり、踏み台昇降、腿上げ、ヨガ、スクワット、おっぱいマッサージ・・・・・など、いろいろ体を動かし汗を流す。


体を動かす度に、お腹は張り、痛くもなるものの・・・
陣痛と呼べるほどのレベルまで至らず。。。



途中、NSTをして赤ちゃんの心音とお腹の張りをチェックして、周期的な張りはあるけど・・・
子宮口を広げるためには、もうちょっと強めの張りでなければいけないだろう、と言われました。
しかも赤ちゃんが全然下がってきていないと。。。。



午前中、登園前に夫&息子が顔を出してくれて、「絶対今日陣痛につなげるのだ!!」と気合を入れて動いておりましたが、なんだかガクッときました。


お昼前に夫が来てくれました。
来る前に「結婚記念日だから、ケーキを買ってきて」とおねだりしたのです。
一緒に食べようかと・・・

それでまた頑張れる なんて乙女チックなことを考えていたら、


夫・・・



コンビニで1個だけケーキを買ってきて「はい」って渡してきました。



えぇ、えぇ。
分かっていました。
私の夫はこういう人なんですよ。
別に不満なんて、ないんです。。。(でも涙が・・・)




(そして、やる気スイッチがOFFになる。)




午後に心折れた状態で助産師さんに「促進剤使ってもらえないんですか?来週の健診受けてからじゃないとだめなんですか?もう気力体力の限界なんです」とややオーバー気味に訴えてみましたが・・・


赤ちゃんも元気だし、胎盤の機能も衰えているわけではないし、医学的になにも理由がないので促進剤は積極的には使わない。
副作用もほとんどないけど、ないわけではないし、使うときはちゃんと同意書にもサインを求められるようなものだから、患者さんの希望で使うという判断はしないんですよ、と諭される。。



え~でも、来週火曜日以降になったら使うんでしょ?
なら別に今でもいいじゃん・・・・



と思いましたが、病院の事情もあるのでしょう。。



あまりにもガックリしている私を不憫に思った助産師さんが、「効き目があるかは分からないけど、ぐりぐりするおまじないする?」と言って下さいました。

卵膜剥離という恐ろしく痛いぐりぐりです。。



「えぇ、念入りにお願いします!」とお願いしたのは言うまでもありません・・・。



かな~り念入りにやってもらって死ぬかと思いました(嘘)。
助産師さんのビニール手袋が血だらけになってるのが見えましたが、もうそれすらも「ふひひひ・・・今ので破水すればよかったのに・・・」という気が狂っているような気持ちしかありませんでした。。。



夕方、夫&Doちゃん、そしてお義母さんが来てくれました。

その時は、ぐりぐり効果で、強めの張りに襲われていて「今夜いっぱい頑張る!」とみんなに約束しました。

Doちゃんは大好きなばぁばにアンパンマンのムック本みたいなものを買ってもらったようで、ものすごくご機嫌なまま帰って行きました。



夕食後、ものすごい倦怠感で小一時間寝てしまって、起きたら・・・
全身筋肉痛に・・・



慣れないことはするもんじゃありません。



夜のNSTでは、いい感じの張りが来てる!この調子で強まるといいね!!
と、助産師さんに励まされました。



◇予定日+3日

目覚めたら、朝の7:30・・・・

夜中一度も目覚めず、ぐっすり寝てしまったようです。





お~い、陣痛どこいった~(/TДT)/




しかし、最近寝不足だったため、久しぶりの朝の爽快感を味わうことができました・・・。
(なにしに入院してるんだ・・・)



朝のNST前に助産師さんと「一旦帰る」という方向で話をしていたのですが、NST中にかなり強い痛みを伴う張りが始まりました(7分間隔)。


40分ほど様子を見て、助産師さんも「う~~~ん、どうする?このままもう少しいたほうがいいのかなぁ・・・」とぶれ始めましたが。。




私はもう期待しては裏切られる・・・という前駆陣痛にほとほとうんざりしていたので、「帰ります!!」と即決できました。




助産師さんも「そうね。家も近いし、最悪痛すぎてもう動けない、一歩も歩きたくない、もういきみたい・・・・ってなってから来ても大丈夫だよ。でもいきんで産まれちゃうといけないから、逃しながら来てね」というハイレベルなことをおっしゃっていました。




***********


前駆陣痛で入院という無駄金を遣ってしまいました(TωT)


1回目の出産も、前駆陣痛で一旦病院へ駆け込み・・・帰宅、というのをやりました。
結局前回の出産は、帰宅したその日に破水して、翌日促進剤で出産したので・・・



私はもしかしたら、陣痛がつきにくい体質なのかな?なんて疑っています。



助産師さんに「そういう体質っていうのはあるんですか?」と聞いたら「ないと思うよ~。出産ごとにみんな経過は違うから~」とおっしゃっていましたが。

高齢出産になると、予定日超過→促進剤→微弱陣痛で体力消耗→帝王切開という事例が増える・・・という記事も読んだことがあるので、



そもそも私の子宮って、機能が弱ってんじゃないの?
なんて考えも浮かんできます。

卵巣年齢も高くて、不妊治療を勧められたぐらいなので。。。



もうそれについては確認のしようがないし、この出産が終わったら閉経してもOKと思ってるので、まぁ良いです(いいんかい)。




一番心配なのは・・・

赤ちゃんにへその緒が巻き付いて、降りてこられないのでは・・・という心配です。



促進剤使って、子宮口が全開になっても降りてこられない赤ちゃんの場合、先生がお腹に乗ってぎゅうぎゅう押したり、手を突っ込んで搔き出したり・・・・という恐ろしい手技があるそうなんですが。。。。。




できることなら、それは避けたいじゃないですか。(´д`lll)




このかれこれ2週間くらい付き合っている前駆陣痛・・・・
その後のジェットコースターのような勢いで痛みがやってくる促進剤・・・・
恐ろしい手技・・・・


それでも出てこない。。。と帝王切開になっちゃうじゃないですか!?



そんなフルコース絶対嫌じゃないですか。
どんだけ地獄を味わえばいいんですか。
私が何をしたっていうんですか。。。


という恐ろしい妄想に苛まれている今日この頃です。




**************


結婚記念日は入院していて、コンビニケーキを一人でむさぼり食べたという苦い思い出になってしまいましたが・・・・・


4年目は、花婚式と呼ばれているそうなので、自己満足でミニブーケを飾りました。



photo:01

赤ちゃんが産まれてくる幸せを噛み締めつつ、

予定日超過という、たった数日の遅れなのにものすごい心労を伴う謎のストレスを、

お花に癒してもらおうと思います(´∀`)