ベビーサイン教室 | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。

先日、初めてベビーサインの教室(体験会)に参加してきました!



ご近所のママさんに誘っていただきました!

みんないろんなことに興味を持って行動に移していてすごいなぁ・・・。



ベビーサインのことはこどもを産むまで知りませんでした 。。。


簡単に言うと、ベビーサインは言葉がまだ話せない赤ちゃんとママが手話で会話するようなものなんだそうです。



「おっぱい」とか、「もっと」とか、「バナナ」、「おいしい」・・・などなど、いくつかのサインを教えていただきました!



まだ6ヵ月だとなかなかサインは出ないようですが、地道に教えていくことによって、徐々にコミュニケーションに使えるようになるのだそうです♪




1歳2ヶ月の男の子も参加していたのですが、彼は2ヶ月からベビーサインを教えてもらっていて、今ではいくつかのサインを使って、ママとコミュニケーションしてるそうです!!


途中、講師の方にもらったバナナを食べた後、「もっと」のサインをめっちゃ繰り出してました!



Doちゃんともあんな風に会話できたら嬉しい~っ!!






ただ・・・


「もっと」とか「抱っこ」とか「おっぱい」とかは・・・




ベビーサインがなくても、要求は分かる気がしますけどね(°д°;)






でも、分かってます!違うんです!

そんな日常的なものは、まぁどうでもよくて・・・


「お腹」が「痛い」とか、そういう危機的な状況の時なんかは、サインを使って伝えてもらえるとママは助かる!ということですよね。




今はベビーヨガもやってるし、来月からベビースイミングも始める予定なので、お教室には今は通えないのですが、今通っているものが一段落ついた秋くらいに通えたらいいなぁ・・・。





photo:01


この間、初めてスーパーのカートに座らせてみました!

本当は12ヶ月以上からしか使っちゃいけないって書いてあったのですが(^▽^;)

スリングで買い物してたら、グズグズしちゃって・・・
車にベビーカー取りに行くのが面倒だったので、つい。。。


本人はノリノリで楽しそうだったから、結果オーライ。
でも、良いママは真似してはいけません!!



photo:02


寝起きが一番ご機嫌★



最近、なぜかブログを書く時間が確保できない・・・

なんでだろ(TωT)



時間あるときに、バババーっと書いて、予定更新にしたりしてるので、コメント返信が遅くなってしまってすみません。(´д`lll)