6ヵ月誕生日! | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。

今日でDoちゃんは6ヵ月目に突入です!



記念すべきハーフ バースデーバースデーケーキ




photo:02


旅行の時の写真↑


iPhoneにメモしてる、この1ヵ月で見られた成長・・・・。
(誰も読んでないかもしれませんが、備忘録として・・・)

★5ヶ月になった頃、寝る前に頭、顎をバシバシ叩いてました。今はあまり見られません。今は耳の上のあたりをポリポリ掻いているのをよく見ます・・・

★握る力が強くなりました。気に入ったおもちゃをしばらく握っていられます。

★気になったものに手を伸ばすようになりました。我々の顔、髪の毛・・・握る力も強いので、めっちゃ痛いことがあります(TωT)

★たそがれ時はグズグズします。この時ばかりは、いつも大人しいDoちゃんも制御不能・・・。おんぶしていると、しばらく騒ぐけど、そのうち寝てしまいます。

★絵本を読んであげると、たまに笑うようになりました!でも、「え?ここ!?」というタイミングで・・・

★5ヶ月中旬あたりから、楽々と寝返りをするようになりました。寝返り返りは1回だけ見たことありますが・・・たぶんまだできないと思います。結構、長い時間腹ばいでいることができるようになりました。

★奇声をあげるようになりました。テンションが上がると、シャウトしちゃうようです・・・。

★添い寝していると、明らかに眠そうなのに「眠たくなーーーいっ!!」と騒ぎます。その後、あっさり眠ってしまいますが(^▽^;)

★マグで麦茶をあげてみましたが、まずそうにしていました。


★寝る体勢がいろいろになりました。うつ伏せで寝ていることもあり、ひやっとします。

★紙をビリビリにして遊ぶようになりました・・・。主に通販のカタログが餌食になっております。


★ちょびっと吐くことが多いです。

★腹ばいで楽しいときにベロをビヨ~ンと出しています。仰向けで寝ていて楽しいときは、鼻の下を伸ばしています。(なぜ使い分けているかは謎)

★5ヶ月26日目に歯が生えました!


★5ヶ月27日目から離乳食を始めました。


★数秒であれば、ユラユラしながら座っていられます。




★最近の1日の過ごし方・・・


5:00 おっぱい
7:00 起床
8:00 離乳食
9:00 朝寝(おっぱい)
10:30 起床
12:00 おっぱい
14:00 昼寝(おっぱい)
16:00 起床、ぐずぐず(おっぱい)⇒おんぶ⇒夕寝
18:30 父ちゃん帰宅
19:30 おっぱい
20:00 お風呂
21:00 就寝(おっぱい)


こうして書いてみて、おっぱいは1日7回なんだ~と思いました(^▽^;)
ちょび飲みすることもありますが。


おむつはだいたい6枚/日かな?
今はパンパースかグーンのMサイズを使っています。
グーンは初めて使ったけど、イマイチでした・・・・なんかウエスト構造がちゃっちいというか・・・
次は、ムーニーMにしようと思ってます。



ハーフバースデーなので、今夜は少しだけご馳走にしようと思います♪
・・・とはいえ、冷蔵庫にあるもので作るので、ささやかですけどあせる



Doちゃん、半年誕生日おめでとうラブラブ