お役所まわり | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。

いつの間にか「こども手当て」は「児童手当」と名前が変わっていたようで、横浜市から「手続きのために所得証明書を提出しなさい」とお知らせがありました。





A. 所得証明書を発行してるのはどこ?



Q 区役所です。





自分らで確認してくれないの?ガクリ




区役所からのお知らせが個人宛に来て、個人が区役所に発行をお願いして、それをまた区役所に郵送する・・・っていう、その一連の作業全部が無駄に思えるのは私だけでしょうかガーン





・・・と、思ったら・・・1/1にどこに住んでいたのかによって、所得証明書の発行元が違うようで・・・

我が家の場合、3月に引っ越したので、なんと川崎まで所得証明書を取りに行かないといけない!


うわ~めんどくさっ!!DASH!



調べたら、土日もやっている「行政サービスコーナー」で発行してくれるということなので、先週末に家族で川崎へ行ったんですよ。




そしたら、「新しく市税局ができたので、そちらで発行してください」と・・・




もちろん土日はやってませんよ、と・・・・。





THE たらいまわし






所得証明書は6月末までに送ってくださいよ、と。

さもなくば、児童手当はあげませんよ、と。





もっと早く言ってくれよ、と・・・( ̄Д ̄;;





でも、こんなことで怒りませんよ。

なにせ、暇人ですからね★キラーーン


時間だけはある!!





長い前置きでしたが、今日また川崎へ行ってきました!


市税局で所得証明書もサクッと発行してもらえましたし、1時間駐車無料というじゃありませんか!!



photo:02


コレ幸いとばかりに、子連れで寿司食べてきました。笑

(食べてたのは私だけですけどw)


photo:01


Doちゃんも良い子にしてくれて、母ちゃんは1人寿司ランチを楽しむことができましたチョキ



ちなみに回転寿司の寿司ランチ、おまかせ10貫で800円でした♪
なかなか美味しかったです!