会津若松市街でKazさんと別れ
磐梯山ゴールドライン
ピンポイント爆撃されるもカッパ要らず
南下したKazさんはもっと降られているんだろうなぁ…
八方台
檜原湖右岸を回り西吾妻スカイバレー
また山形県に帰ってきてしまった😅
米沢市街を迂回して
滅多に寄らない道の駅 米沢
ここでお土産をいくつか購入
その後向かったのは
K氏と約束したあの地
しかし
思いがけないものが視界に入りまして
栗子隧道入口!?
位置的には山形側だろうが
普通に入れるなんて聞いてなかったぞ
ダンプ軍団に道を譲られつつ
恐る恐る進んだ先に事務所
おい、マジか…
民間の採石場なんだが
なんと合法的に入山できるらしい
受付でどこまでバイクで入れるのかと聞いたら
オフロードバイクなら大丈夫でしょうとの事
チェーンゲート脇に砂利を盛ってあるから乗り越えろ、とw
採石場が休みになる休日は
入れないようなので超ラッキー✨
そんな訳で合法的にゲートを乗り越えて
開通式典に招かれた明治天皇より賜った名という
萬世大路スタート!
雪の残るダートをグネグネと登り続け
山菜の宝庫w
そしてあっけなく辿り着いてしまった
栗子隧道(山形側)
しかしそれでも中はボロボロ
入ったら自己責任と書いてあったがそりゃそーだ
正気の沙汰とは思えない😅
実は2枚上にある、内部の写真を撮ろうと
画角を気にして後ろ向きに歩いていたら
その残雪に躓いてひっくり返った事は秘密🤫
右隣のは初代になる明治時代の隧道
勿論、ちょっとのぞいて閉塞を確認しただけ
進むと先ほどの昭和隧道とぶつかるらしいが
そこまで行く意欲は無かった😅
例のチェーンゲートまで戻るとそこに
GIVI箱を下ろす熊本ナンバーさん
はるばる来たとか変態の極み😁
チョット雑談してお別れ🙋♂️イッテラッシャイ
普通には入れないと思っていた山形側を堪能
ちなみにこの橋は昭和7年だった
その後は当初の目的だった福島側!
R13に戻り、もちろん向かいますよ
二ツ小屋隧道
スミマセン、ちょっと通りますよ💦
そして出口がコチラ
こちらから数十メートルの箇所で
御覧のようにアナアキー
美しすぎる…
冬に来るとこんな氷柱が見れるらしい
つーか亀裂だらけなんだなコワヒ😱
しばし堪能した後、ダートを走り抜けて
栗子隧道(福島側)
どくろマーク…
でもやっぱり
この目で見たくなるじゃないですか
いやホント、堪能した💕
無事に迷わず行けたのもきっと氏の導きだろう
しかしひとつ困った事がある
実は私、これまで
ずっとリザーブなのだw
一応100キロくらい走れるハズなんだが
ダートばかり走っていたのでアテにならん
街へ降りるのが急務なんだが
あそこも行ってみたい🤔
プラス20キロかぁ…
我ながら本当にバカだと思う
奥羽本線 峠駅
昔の駅名標がイイ感じ
そしてこの駅
山形新幹線が駆け抜けるのだ
短時間の滞在だがのぼりとくだり、両方見れて堪能した🥰
ちなみにここはクマが頻繁に出るそうなので
バイクで行かれる方は覚悟が必要かもね😅
覚悟と言えばJAF呼ぶ覚悟して行ったワタシ
エコ走法で無事に街へと降りまして
500mlくらい残っていたかもね🤭
ガッツリ堪能させて頂いたし
ああもうオナカいっぱいだわ
峠の力餅は買わなかったけどな🤭
そう思って
最後にへたれガンダムで〆
青森のは完璧だが、コレはこれで味が有って良き😁
そろそろ家に帰るコールでもするか
とおもってLINEしたら
かくして
2回目の快活、確定っす😭
4日目の走行距離:388.501km
(GPSLOGより)
万世大路・栗子隧道周辺
トンネル内はGPS効かないから残念😥