チャ190 折りたたんで輪行したい その1 | ギターとウクレレとチャリ

ギターとウクレレとチャリ

老後の趣味を見つけたく2014年にギターを始めた頃からの話しです。
徐々に増えつつある趣味のための予算等、それにまつわる話しを書いていきます

チャリに関する出来事を記します

 

2024.6.26

 

自転車で旅がしたい。

 

これは自転車乗り始めた頃からやりたかった事。

 

娘も大学生。

 

そろそろ休日とか相手にしてもらえなくなると思うので

 

旅をするという趣味をできるように

 

道具とか経験とかを財力・体力のあるうちに持っておきたいのだ

 

で、この前キャンプを実施した。

 

キャンプの2回目はまだ行けていないが

 

初回で道具も揃えと経験値も上がりいつでもいける状態になった。

 

で、キャンプは家から自走。

 

そして2日の休みが必要だ

 

そこで、輪行すればもっといろんな場所にいける。

 

しかし、ロードバイクを輪行袋に入れて移動ってのは

 

大きいし、バラバラにしなくちゃいけないし

 

とにかく大仕事だ

 

めんどくさい

輪行袋・輪行バッグのイラスト

しかも大きい

 

輪行にはルールがあるらしい

 

 

 

鉄道は

 

新幹線は

 

 

飛行機は

要は

キチンとした袋で全体を包むこと

電車なら一番前か後ろか椅子の無い部分に乗る

混雑時は避ける行程を組む

 

ってことだ

 

新幹線に限っては特大貨物スペース付きの座席を予約することが大切

 

飛行機の場合の注意は

 

工具の持ち込み注意と空気を抜くってことかな。

 

 

で、このルールの中、輪行するってのが

 

ハードルが高かったのですけど

 

この前仲間との話の中で

 

折りたたみ自転車の話をしていて

 

『これを使えばハードルの高さが下がる』

 

╰(*´︶`*)╯♡

 

と思ってしまった。

 

何せ折りたためば

 

小さくなるし

 

解体も組み立ても楽だし

 

何より”手軽”

 

この手軽ってキーワード。

 

趣味はこれが大事 

 

まぁとりあえず折りたたみ自転車の世界を研究します。

 

\\\\٩( 'ω' )و ////やるぞ

 

続く