シーズー犬  マルコ ♂

 

いま5.6kg

見た目 太ってます ニヤリ

散歩時も「太ったね」と言われます ニヤリ

 

4ヶ月の時、ブリーダーから

専用カップ1杯を朝晩2回と言われたけど

 

ズンズン大きくなるので調べたら

通常の1.5倍のフード量でした !!

 

この時に肥満細胞ができてしまったか? ガーン

 

なんせ食欲旺盛で

いつも飢餓状態です

 

途中で医者に言われて

体重管理用のフードに

変更したものの体重は増えてます あせる

 

人間で言えば、成長期だから 

まだ大きくなりそう

 

フードを

体重維持量でなく

体重を減らす量に

移行しないといけないかな

 

 

ボディ・コンディション・スコア

 

BCS 1 (痩せ) 肋骨・腰椎・骨盤が外から容易に見える

 

BCS 2 (やや痩せ) 肋骨が容易に触れる

 

BCS 3 (理想的) 過剰な脂肪の沈着なしに肋骨が触れる

 

BCS 4 (やや肥満) 脂肪の沈着はやや多いが肋骨に触れる

 

BCS 5 (肥満) 厚い脂肪に覆われて肋骨が容易に触れない

 

 

 

 

 

うちのワンコは BCS 4

 

ワンコが太る原因は

  • 運動不足
  • 高カロリーな食事
  • ドッグフードの量が多い
  • おやつの与えすぎ
  • 去勢手術・避妊手術

 

 

心配いらないのは

BCS 4程度でも、元気で食欲あれば様子を見る

 

去勢やフードやりすぎの原因あれば問題なし

 

大丈夫と思ったけど、運動不足ではあるね

 

散歩もあまり好きでなく短時間

でも少し増やそう

 

体重を減らすには

食事を2割減だと減らし過ぎだから

1割減にして低カロリーの野菜を食べさせる

 

どんな野菜が良いのか調べなくちゃ~

 

オカラも良いそう.....オカラ??? 

そうなん??? 笑

 

 

ワンコ肥満予防

  • 1歳になった時の体重が適正体重
    適正体重からフードを計る
    増えつつある体重のままで計算するとますます体重が増える ガーン

     
  • 食事は1日1回でなく2回が消化が良くなり お勧め
  • 朝晩の適度な散歩や運動

 

 

逆に先住犬ハリーは足の筋肉が落ちたのでフードを増やしてます

 

マルコが家族参加してからはハリーは以前より元気になって

 

リビングにいつも居るようになってきました

 

一緒に 遊ばないけど、ソファーの端と端にいます

ほど良い距離感ですわ 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体重管理用フード

ずっと「ニュートロ シュプレモ 超小型犬~小型犬用 」を使用中

失敗は、同じメーカーだからと

体重管理用「全犬種用(成犬用)」7.5kgを買ったら

粒が大きすぎて大きすぎて、仕方なくフリマで売りました

買うときに「超小型犬~小型犬」を見なくてはね