志望大学 変更 | 子どもの絵を永遠の想い出として残しませんか?

子どもの絵を永遠の想い出として残しませんか?

子どもの絵や写真をデザインして世界にひとつだけのオリジナルグッズづくりをしているイラストレーター“りゃん”のブログ

 

下子

夏の模試段階で目指していた国公立、
『このままGO!』
という判定が出ておりましたが・・・


「この大学には勉強したい学部がない。」
と今頃!・・・今頃!!!
言い出しましたがな~(;´Д`)


はい。
第一志望校変更でーす。
国公立には一切、
通いたい大学がないそうでーす。


ええええええええ~~~
直前にかんべんして~
別にかあちゃんが通う訳じゃないけどさ。
それでも目指す大学の学部なんて
最初っからわかってるやんか~


資料見せられ説明されると、確かにこれは
下子が楽しめる勉強じゃないだろなと
わかるけどもさ!
もっと早くに気付いてよ~


あまりにも当たり前のように
『第一志望は国公立で!』
が頭にあったのか?
この辺母が望んだ訳ではないし
家計のためを思って…のことでもない。


高校を卒業したらその後母が援助する学費は
上子の頃から額が決まってて、
差額は本人が払うのだから。


思えば中学ぐらいの頃から、
『そんなん受けてみなわからんのに、
本人の前で言わんといてあげてくれんかな(*_*)』
と思えるこの言葉―


「お母さん、下子さんは親孝行な大学
(授業料が安い大学)狙えますよ。」
を学校や塾で言われてたもんだから、
『絶対に国公立へ行かねば!』
と思い込んでいたのじゃないだろうか。


そんなこんなで
目指すのは私立onlyとなった下子
そのためか?
しょっぱなの試験は受験科目が減り
2教科only。ええやん♪


と思ったらお次は、
英語の代わりに数学を受けると言うし。
『英語』という授業を受けるようになってからずっと、
全教科の中で本人ダントツ1位は英語なのに。
それをやめようと思うぐらい
この引きこもり期間に数学に自信がついたのか!?
いやでもチャレンジャーやな!!!



なんか色々な方向転換にビックリ。



 


みなさん、
子どもたちが何を言い出すか
まだまだ気は抜けまへんで・・・