いつの間にか始まっていたオリジナルグッズづくり | 子どもの絵を永遠の想い出として残しませんか?

子どもの絵を永遠の想い出として残しませんか?

子どもの絵や写真をデザインして世界にひとつだけのオリジナルグッズづくりをしているイラストレーター“りゃん”のブログ

 

子供の絵を永遠の想い出として残しませんか?イラストレーターのりゃん(良)的日々-KID'Sロゴ


 

「子どもの絵を使ってオリジナルグッズをつくること

どうやって思いついたんですか?」

 

と聞かれることがよくあります。




 

そうですね・・・

 

よく


 

 

 

こういう順序で「KID'Sグッズ工房」

たちあげたと思われるのですが

 

 ↓

 


子供の絵を永遠の想い出として残しませんか?-子供の絵で作る雑貨



 

 実は、まったくの逆でして・・・



 

それは

上&下子が

幼児期の頃にさかのぼります。




 

絵を描くことが大好きな上&下子

我が家には いつしか2人の描く絵が

どんどん・どんどん増えてゆきー

 


 



子供の絵を永遠の想い出として残しませんか?-子供の絵をデザイン


 

子どもの絵が大好きは毎日

うほうほ・うほうほしていました(≧▽≦)



 

ところが

いくら子どもの絵・大好きな私でも

ダンボールにしまった

子どもたちの絵が日に日に増え続けー

 

 


 


子供の絵を永遠の想い出として残しませんか?-子供の絵を飾る


 

ついには溢れ返り出した時、さすがに

 

 

これじゃあいかんっ(・Θ・;)

 

とアセったのです。

マンション住まいでへーベー数は限られとんのにっ



 

すでにデザインの仕事をしていた


 



子供の絵を永遠の想い出として残しませんか?-オリジナルグッズ


 

子どもたちの絵をスキャニングして

データ化⇒保存

することを思いつきました。

 

 

 こうすることによってー



 


子供の絵を永遠の想い出として残しませんか?-子供の絵で作る雑貨


 

まずは 省スペース化に成功ヾ(@°▽°@)ノ

*当時はMAC使用・MOに保存してました*

全てを取っては置けないわぁ~

という方にはこれ、おススメ方法です✨

 


 

もちろん全ての絵をデータ化したわけではありません。

★線の独特な絵

★ホッチキスで製本された絵

★パラパラまんが

 

・・・などなど

『味があって、このままの形で

とっておかないともったいないっ!!』

という作品は今でも

そのまんまの状態で保存しています。



 

そうやってデータ化しているとお次は

『こんなにいい絵を

ただ保存してるだけだなんて

もったいないっ』

 

というが出だしー



 

 



子供の絵を永遠の想い出として残しませんか?-子供の絵を飾る


 

 デザインを加えー

 

 

 

 自分だけの・・・

 

 そう!

 

 

 

 

 私のためだけの



 



子供の絵を永遠の想い出として残しませんか?-子供の絵でつくる


 

オリジナルグッズをつくったのです!!





 

最初は確かポストカードだったと思います。

その頃はまだ

自宅で簡単にプリントする方法で手軽に。

でも、どんなに手軽でも



 


子供の絵を永遠の想い出として残しませんか?-オリジナルデザイングッズ

 


 

子どもの絵が基となっているポストカードの、

なんとステキなことか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




 

ちょっとしたトコロに飾ったり、

チビずが自分たち自身で書く

お手紙に使ったりしてました。

 

 

自分が描いた絵でつくられたポストカード

 

 

まあ~

チビずの喜びようったらハンパなかったですヽ(゜▽、゜)ノ

 


 

そうして

1つずつ1つずつ

私自身の欲しいグッズが増えてゆき~

つくれるグッズを探してゆき~




 

いつの間にかたくさんの

オリジナルグッズが出来上がったのです。

 

 


 

 

気が付けば

もうすでに準備は整っていたのです。



 

親となった人たちは

私と似たような悩み・希望を持っているのでは!?



 

 

そう、私は
 

子供の絵を永遠の想い出として残しませんか?-子供の絵で作る雑貨


 


 

そんな一心で

 

子供の絵を永遠の想い出として残しませんか?イラストレーターのりゃん(良)的日々-KID'Sロゴ

 今日も楽しく、デザインさせていただいてます♪

 

 

 

 

 

↓ 少しでもわからないことはお問合わせくださいね♪↓
子供の絵を永遠の想い出として残しませんか?-子供の絵でつくる雑貨

↑ お見積もりは無料です♪↑

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

 

【KID'Sグッズ工房】FBページ


 

Instagram