バックトゥザフューチャーのお話 | Drive at マイペースFF

Drive at マイペースFF

FFはfeel free気の向くままの略。
私は私のペースでいろんなことに興味持ちながら、気の向くままにふらふら〜と目的のないドライブをするように生きていく。そんな思いでつけたブログ名。そんな人生の中で感じたこと、思ったことを綴る日常の記録。

久しぶりに大好きなバックトゥザフューチャー見たんだけど、

興奮して感激して見終わった後ちょっとの間ソファーから動けなかった…。

そして勢いでDVDーBOXポチった。←

 

 

もう何回も見てるんだけど、

いつもスパンが結構空くっていうのと、

タイムトラベルもの特有のややこしさがあったりで、

毎回見る時話をほぼ覚えてないから、

初見のように感激できる♡

 

 

びっくりするくらい点でしか覚えてなくてww

シーンとして覚えてるけど、

どうしてそうなったのかというストーリーが毎回忘れてるww

 

 

ちなみに自分が生まれる前に公開となった映画で、

記憶はあやふやだけど金曜ロードショーとかで5歳くらいに見たのが一番最初で。

 

その時から好きだったという記憶はないんだけど、

でも小さい時からずっと見てきた映画で、

今回改めて思ったけど何年経っても好きで入れるくらい魅力が多すぎる最高の映画だって思った。

 

 

あまりに面白いから一気にシリーズ3作全部見ちゃったんだけど、

パート1の完成度がすごい!

2、3よりもやっぱりパート1が最高!

シンプルで爽快で感動があって。

 

 

*ここから下かな〜り長く映画の内容語り出しますので、

興味無い方は今日はここでおしまいで。

 

 

 

 

 

 

結末知ってるんだけど、

無事に元の時代に戻れるのかハラハラするし、

最後の時計台に雷が落ちて見事にタイムスリップが成功する瞬間はやったー!!ってなるよね。

知ってるのに!分かってるのに!

もうドクと同じ気持ちww

 

 

本当は、ラスト核実験場で核爆発を起こしてそのエネルギーを使って元の時代に戻る設定だったらしいけど

費用がかかりすぎるから時計台に雷が落ちる案になったらしい。

 

でも、結果論であれ時計台に雷が落ちる案でよかったよ〜って個人的には思ってる。

 

 

1955年という少し古い時代に行くんだから、

核爆発というちょっと新しいことより、

自然的な方がしっくりくるなって思ったから。

 

 

 

伏線が張られてる作品が基本的に好きなんだけど、

(Nissyもそれ多いよね〜ww)

 

話を知らないで見る時は伏線の回収ができた時の感激ってたまらないよね♡

 

パート1の時は、最初の方に時計台を守る募金を迫られるシーンがあって、

そこで1985年に雷が落ちてから時計が止まったままで…って話が出てきてるんだけど、

ふーんってくらいで素通りして見てるんだけど、

過去に行ってしまった後にどうやって元の世界に戻るか主人公とドクが話してるシーンで

ドクが「雷でも落ちなきゃ無理だ」って言った瞬間、

あぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!

って大声出したくなるやつねww←

 

主人公よりもあぁぁぁ!ってリアクションしたもんな〜最初。

いや、なんなら今回見た時もなってたww

 

雷の力を使うのは覚えてたんだけど、

どうしてそこに雷が落ちるのわかったんだっけ?

ってあやふやになってたから、

わぁぁ〜お!って伏線張られてたこと気づき一人感激。笑

 

 

何年も見てるのに今だにこうして感激できるほどキレイにまとまった素敵な作品なのです。

 

 

昔の作品なのに、

同じ人が同じ画面に映し出す技術もすごいな〜って思うし、

パート3なんて汽車が谷に落ちるシーンを撮影してるのがスケール大きいなって思うし、

もともと1のみの予定だったものを後から続編書き足した状態なのに、

3作全てきれいにまとまってるのはすごいなって思う。

 

 

何よりパート2ではパート1にいた時代にまた行くことになり、パート1で見たシーンのこっち側でまた主人公が頑張ってたりしていて、

これってパート1と2を一緒に撮影してたらそこまで大変じゃないけど、

1が一旦終わって何年も後にまた2を撮ったわけだから

撮影大変だったと思うけど、

見ていても違和感とかは全くないっていう素晴らしさね。

 

 

これ見てると、

もしかすると未来の自分がうまくいかせるために、

裏でコソコソ頑張ってくれてたりしてるのかなって思ったりww

 

たまーに「あれ?さっきここに置かなかったっけ?」とか、

「あれ?鞄に入れたと思ったのにない!」とか。

そういうことあった時特に思うよねww

 

 

今回この映画を見ながら、

最新の映画はそれはそれで技術もすごいし、

画質もキレイでとんでもない映画がたくさんあるけど、

私はもしかすると昔の映画の方がすごいと思って感激できるのかもしれないと思った。

 

 

最新の新しいものへの感激よりも、

昔にこれだけやっているという凄さみたいな所に感激するのかも。

 

 

最近のものになればなるほどなんか複雑でややこしい話やワードが多い気がしてるんだけど、

昔のものの方がシンプルだし時間も2時間あるかないかくらいで見やすい!

 

 

まぁもちろんこれは逆に公開された当時は最新の技術だったわけだから、

もし私が1985年に生きてたらここまで感激してないかもしれないけど。

 

30年以上経って見返して初めて分かる良さなのかも。

 

 

まだまだ語り足んないだけど、

とりあえず大興奮したということが伝わったかと思います。笑

 

 

ちなみにDVDーBOX買ったのは、

感激したものはちゃんと自分の手元にコレクションしておきたいというNissyの時と全く同じ気持ちから。

 

テレビで放送してたものを焼いたDVDがあって、

今回もそれを見たわけなので、

ディスク持ってないわけじゃないのに買っちゃうよねww

 

良いもの見たからお金払わせて下さいってなったのよねww

 

しかも1万以内なら買おうって思って試しに見たら、

まさかの3作全てと特典映像までついて2700円ほど。

 

いや、これはすぐ買うよねww笑

 

 

買ってもすぐには次見ないけどな〜とは思ったんだけど、

それでも買っちゃうよね〜。

 

 

毎日でも見てられるくらい好きなんだけど、

話覚えてしまえばきっと私は感激しなくなるかもしれないので、

1年に1回くらいで見るくらいの方がいいかもとは思っているんだけどww

 

 

だから買っても見るの来年かもww

 

 

 

後世に伝えたい最高の作品です。