2024年6月に京都府宇治市にある「三室戸寺」に行きました。

 

今回はライトアップ編です。

 

前回の昼編の記事はこちらから。

【あじさい2024】京都宇治の三室戸寺に行く-わかりにくい駐車場やアクセスも紹介-

 

 

・三室戸寺 あじさい園ライトアップ

ライトに照らし出されたあじさいは幻想的です。

※注意
・昼夜入替制です。
16時40分までに一度下山する。ライトアップ開始までは入れません。
・ライトアップ時の拝観は、あじさい庭園のみとなります。
(本堂立ち入り不可)
・御朱印の授与は行っていません。

期間:2024年6月8日(土)~23日(日) 土・日曜日のみ
時間:19:00~21:00(20:30 受付終了)
拝観料:大人1,000円 小人500円

 

 

 

前回と同じ道を通って行きます。

詳しくは動画と前回の記事で。

 

昼夜入れ替え制なので、夜まで居るというわけでにはいかず、16時40分には一度退場する必要があります。

 

どこかで時間をつぶして、再び向かいます。

19時開始なので、少し早めに18時半ぐらいに行きました。

 

まだ混雑はしてないのですが、すでに何台も車がいました。

 

その時点で入場待ちの列ができていました。

 

 

並ばないといけないかと思い、少し早めの18時40分ごろに行ってみました。

あいにくの雨ですが、すごい行列です。

 

 

普通に入れましたw

 

 

行燈にライトが燈っています。

 

 

山門をくぐります。

 

 

横から見たあじさい園。

ライトアップされてますが、まだまだ人が少ないです。

 

 

ライトアップ時はお寺に入ることはできません。

そのまま右手に進みます。

 

 

あじさい園に到着。

幻想的な風景を見たい方は、暗くなってから入るのをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨がいい感じにしっとりして、紫陽花らしい写真が撮れました。

 

 

 

 

 

 

かなり暗くなってきました。

それにつれて人も増えていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨も激しくなる時もあれば、止むときもあったので、なかなか大変です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通路が狭いので、他の方が写真を撮っていると、前に進みにくいことが多々あります。

 

 

閉山時間に近づくと多少少なくなるのですが、それでもまだたくさんいます。

 

 

 

出口では出店が何店か営業していました。

 

夜のこの道はきれいです。

日が暮れてから、この道通りたかったw

 

 

事前精算機で駐車場金を払います。

昼みたいに紙はなく、普通に駐車券で出ます。

 

 

 

ライトアップは21時までです。(最終入場受付20時30分)

20時20分には駐車場の入口の部分だけ閉鎖されていました。

 

 

園内はそこまで広くないので、じっくり見ないとすぐに一周してしまうほどです。

 

期間が短いので、次回行かれる時の参考になればと思います。