2022年2月に岡山県玉野市にある「渋川動物公園」に行きました。

 

前回の王子が岳からも近いです。

【岡山】ハイキング、絶景、野良猫、カフェ!王子が岳に行く! 

 

 

瀬戸内海国立公園内にある、緑豊かで展望抜群の自然と3万坪の敷地を活かしたユニークな動物公園です。

ウサギやポニー、ヒツジ、タヌキ、モルモット、イヌ、ネコ、カメ、クジャクなど、園内で出会えるのは約80種600頭羽の動物たち。
エサやりができたり、一緒にお散歩ができたり、乗馬体験ができたりと、様々なカタチで動物と触れ合えます。

 

 

まずは駐車場。

けっこう広いです。

 

 

ちなみにこれは閉園前。

最後の人になってましたw

 

 

この昭和レトロな感じがいいですね。

手作り感満載です。

 

 

 

園内はかなり広いです。

動物のエリアだけでなく、季節によって花も見ることができます。

 

 

入口前からお出迎えです。

 

 

営業時間:9:00~17:00
料金:高校生以上1,100円、小・中学生800円、2歳以上600円

 

 

それでは入っていきます。

 

 

 

 

 

 

ブタとかカメが普通に歩いてます。

 

 

 

 

 

ポキちゃん ポポロちゃん キョッボちゃん。

仲良しです。

 

 

 

動物保育園。

中に入ってエサをあげることができます。

 

 

 

 

 

 

 

ニワトリも自由w

 

 

この辺りに色んなワンちゃんがいます。

園内にいる好きなワンちゃんを連れて散歩することができます。

9時~17時(10分でも17時まででも1頭)    1,700円
14時~17時(10分でも17時まででも1頭) 1,200円

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちは犬じゃなくてタヌキ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すこし道を下っていくと、小屋があります。

 

 

 

 

こちら乗馬体験もできます。

珍しいのが、馬に乗って園内を散歩できるコースがあります。

色んなコースがあるので、気になる方は公式HPにて確認してください。

 

 

 

 

 

一部山菜は持って帰っていいみたいです。

 

 

ヤギとヒツジがたくさんいます。

 

 

 

 

 

 

 

ここからは山の中を歩いていきます。

夏になるとたくさんの昆虫がいるそうです。

カブトムシやクワガタにも会えるかも?

昆虫採集も無料です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところどころに休憩場所があります。

 

 

大きな池があります。

水鳥たちが集まってくるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すこし開けた場所にでます。

 

 

 

 

嵐の相葉くんがロケで来園した際に命名したそうです。

どの子がマーくんなのかw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堆肥も販売しているそうです。

 

 

さらに山の奥に進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸内海が見えます。

いい景色ですね。

 

 

 

 

池の反対側です。

さっきは写真の右側を歩いてきました。

 

 

 

 

 

 

吊橋があります。

園長さんの手作りだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

入口まで戻ってきました。

 

ニホンザルもいます。

 

 

 

 

入口すぐ横の建物レストハウスでは猫がいるそうです。

入るの忘れてたww

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ろうと思ってゲート出たら、まさかクジャクがいました。

脱走なのか、日常なのかw

 

 

 

ローカル感のある昔ながらの動物園です。

これぐらいのほうがのんびりできて好きですけどね。