2022年2月に岡山県玉野市にある「王子が岳」に行きました。

 

標高235m。ユニークな形をした花崗岩の奇岩・巨岩がゴロゴロ転がっており、「おじさん岩」「にこにこ岩」「ひつじ岩」など名づけられた岩の間を巡る遊歩道もあります。
瀬戸内海国立公園に含まれており、おかやまの自然百選にも選ばれている。

山頂からは瀬戸大橋をはじめ、遠く四国連山も見ることができ、初日の出スポットとしても知られる。


春にはサクラやツツジなどが咲き誇る手頃なハイキングコースとして親しまれています。

さらに切り立った崖の上にはパラグライダーの発着場があり、ここ王子が岳は全国でも屈指のパラグライダーフライト場としても有名です。

 

王子が岳は登山もできます。

2ヵ所登山口があり、どちらも約50分ほどで上れるそうです。

 

今回は車で行きました。

王子が岳第一駐車場です。意外に土日などは結構人が多いです。

 

 

 

今回はニコニコ岩を目指します。

 

 

駐車場からすでに絶景です。

 

 

何やら巨大な岩が見えますw

 

 

 

まずはパークセンターに行きます。

 

 

展望台とカフェがあります。

 

 

ここからの眺めは絶景です。

瀬戸大橋も見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか滑り台がついてますw

 

 

山頂に行って見ます。

 

 

 

観月堂と呼ばれる東屋があります。

 

 

 

山名は、かつて同地に百済の王女が生んだ8人の王子が住んでいたという伝承に由来するみたいです。

興味のある方はぜひ調べてみてください。

 

 

ここは新割山という山で。標高234mです。

 

 

 

テーブルやイスもあります。

シートを敷いて地べたでも全然いいですけどね。

 

 

ここの眺めも良きです。

 

 

 

 

ここからニコニコ岩に向かいます。

道中脇道を見ていたら、何やら獣の姿が。

とっさに写真撮ってみたら、タヌキがいました。

そうなんです。ここはタヌキやイノシシが普通に出るみたいなんです。

 

 

しばらく歩くと休憩所があります。

 

 

野良猫もいます。

ここではたくさんの猫に会えます。

まぁ猫次第ですw

 

 

同じような景色ですが、どうでもいいです、きれいなんで。

もう写真とらざるをえないです。

心が洗われます。

 

 

 

 

 

ふたたび下っていきます。

 

 

 

 

こういう木のトンネルみたいな道を歩きます。

夏は虫がいるかもですが、直射日光は少しは避けられそうです。

 

 

ところどころにベンチなどがあります。

 

 

 

 

そして到着です。

ニコニコ岩。

笑ってるように見えませんか?

 

 

 

 

灯台岩。

 

 

 

この周辺は巨大な岩がたくさんあります。

間をちょっと上っていきます。

 

 

 

渋川海岸が見えます。

大きな建物はダイヤモンド瀬戸内 マリンホテルです。

 

 

 

 

帰りがけに先ほどの休憩所を見るとたくさん猫がいました。

エサをあげている方がいました。

 

 

 

 

 

 

歩き疲れたのでカフェで休憩します。

 

 

パークセンター内にあります。

お昼前に行ったので、空いてました。

 

belk(ベルク)

10:30~18:00(季節によって時間が変わります)

 

 

 

絶景を見ながらカフェを楽しむことができます。

 

 

 

本日の豆(エチオピア)  530円(税抜き)

 

 

 

はちみつバタートースト 380円(税抜き)

 

 

 

 

どちらも美味しかった。

まったりできました。

 

次は登山道でも行って見たいですね。