滋賀彦根 湖東三山お寺巡り | 青山 R246  - デザイナー日記-

青山 R246  - デザイナー日記-

青山246界隈で働く社長のブログ。


彦根日帰り旅行
駆け足な湖東三山ツアーガイド

朝10時に彦根を車で出発。
湖東三山を目指す前に通り道で多賀大社(たがたいしゃ)

に向かうことにしました。


多賀大社はお多賀さんの愛称で知られる、

淡海国(近江国)第一の大社です。

「延命長寿」「縁むすび」のご利益が高いそうです。


多賀大社



そんな大社お参りご後


多賀大社では糸きり餅が有名なのを知り

多賀やさんで糸きり餅をいただきました。


糸きり餅


お店奥でお茶が無料でいただけます。


一皿(二つ)100円。




次は目的地の
湖東三山 西明寺(さいみょうじ)向かいました。


西明寺



多賀大社から近いのですぐに到着。
紅葉シーズン真っ盛りなので
お寺の道は見事な紅葉が広がってます。

今年の紅葉は見事です。


紅葉以外にも苔が神秘的な景色を作り出しています。

足元も良く見てください。


本堂と三重塔ともに国宝でが見事でした。




次は金剛輪寺(こんごうりんじ)。



金剛輪寺



金剛輪寺は明寿院 で桃山、江戸期の庭園を見ることが出来ます。
こちらもきれいな紅葉でした。


そして本堂へ。


本堂へ結構距離があり
道の両側には風車をさしたお地蔵さんが沢山ならんでます。


参道は長く狭く曲がりながら上っていることもあり

結構本堂まで距離がありました。


さらに不規則に並べた石畳で歩きにくく

普段使わない筋肉から悲鳴が聞こえ

汗がだらだらと流れはじめ

お寺の生活には程遠い、日ごろの生活を振り返ることとなりました。


本堂は歴史を感じさせる素晴らしい建物で、そこかしこで紅葉美しい秋の景色が堪能できます。
本堂まわりの紅葉の綺麗さでは三山の中でここが一番です。
苦労して上る価値のあるお寺です。

帰りには途中にあるお店華楽坊で
精進料理をいただきました。
一時半をまわっていたので空いてましたが
この時期のお昼は予約が必要かもしれません。


精進弁当
2,100円。


次にむかったのが
百済寺(ひゃくさいじ)。


百済寺




百済寺は聖徳太が建立したお寺です。
百済寺は見晴らしのよい山の中腹にあるので、遠くには比叡山など、

他のお寺よりも見晴らしのよい景色が眺められます。


本堂は
わりと地味で、付近も光りがとどかないので紅葉はあまり望めませんでした。


でも庭園の美しい景色で充分満足できると思います。

百済寺このお寺が三山の中でお土産やちょっとした食べ物が一番充実しています。
今の時期は松茸が買うことができます。
赤飯まんじゅうが名物で、一つ150円。


赤飯まんじゅう



他にもみそ田楽(赤こんにゃく)などおなか空いたらここで食べるのを楽しみにしてください。

湖東三山巡りを終えたのは4時くらい。

その後まだ時間があったので

程近い場所にある

道の駅(あいとうマーガレットステーション)に向かいました。

季節の花に囲まれたここでは

地域の特産物を生かしたお土産を買うことができます。


そして今回買ったお土産が

ぺらぺらうどん!!

かなり薄いひらめんのうどんです。

まだ食べてないですが

ぺらぺらした食感を楽しめるのではと期待してます。


他にも
地元の農産物を使ったジェラートが有名です。

近隣からジェラートを食べに来るほどです。


以上今回は
湖東三山+多賀大社+道の駅を周りました。

ちよっと駆け足ですが

車でなら日帰りでも十分楽しめることが出来ます。


他の交通手段を使う場合は数を減らして、ゆっくり周ってください。

まだまだ見所あるので、楽しい旅が出来ると思います!



各寺院の様子はピポナビでも特集してます!

こちらをごらんください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓




日々更新!

彦根グルメ、ナイト、求人、観光・宿泊・交通、美容をお届けするサイト

「ピポナビ」はこちらから



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ