サロンのポテンシャル&マインドをアップデートして

”なんとなく”から脱する!
お客様から愛される至上最高のサロン
を作ろう!!

 

●こんな悩みはありませんか?

・思うようにお客様が集まらない、

  どう集客したら良いかわからない

・技術はあるのに、

  お客様がなかなか定着しない

・なんとかしたくてモヤモヤしてるけど

  何をやれば良いかわからない

・頑張っているのに結果に出ず、

  モチベーションが続かない

 

●このブログで得られるメリット

・技術や接客だけでなく、

  サロン経営の仕方がわかる

・今すぐできる

  集客に大切な考え方がわかる
・ずっと通ってもらえる

  お店の熱烈ファンの作り方がわかる

・モチベーションの保ち方がわかり、

  気持ちが前向きになる

 

 

 

■無料セッション(30分)募集中!

 ご希望の方は、メッセージくださいキラキラ

 

■インスタでお役立ち情報を発信しています

>>>Instagram

 

■友だち登録はこちらから

ブログやインスタでは発信しない内容や

先行情報を発信していますキラキラ

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

( ID検索:@344oyube )

※相談、お問合わせもこちらからどうぞ

 

 

 

「美容サロンの売上UPコンサルタント」

渡辺えりです爆  笑

 

 

 

暖かくなったと思ったら

また寒さがやってきましたね雪の結晶

 

 

早く春が来て欲しいものですガーベラ

 

 

 

さて、今日のテーマは、

 

「ネガティブ感情は思い込み」

 

 

 

についてです!!

 

 

 

人生、生きていれば、

落ち込むこともネガティブになることも

ありますよねアセアセ

 

 

 

私もよく、

やろうと思っていたことができなかったり、

朝早く起きようと思っていたのに昼近くに

起きてしまったりした時は落ち込みます笑

 

 

 

では、なぜ、落ち込んだり、

ネガティブになったりするのでしょうか?

 

 

 

ネガティブ ポジティブ ワーママ  サロン ヘアサロン

 

 

 

それは、

 

 

 

思い込み

 

 

 

が原因なんです!!

 

 

 

どういうことかというと、

 

 

 

私の例でいくと、

 

 

 

「朝早く起きようと思っていたのに

昼近くに起きてしまい落ち込む」

 

 

 

これは、どこに思い込みが

入っていると思いますか?

 

 

 

それは、

 

 

 

”朝早く起きなければいけない”

 

 

 

という思い込みなんです。

 

 

 

確かに、学校や会社に行っていれば、

ある程度は早く起きなければ

いけないですよね。

 

 

 

でも、休日は決められてはいません。

 

 

 

休日に昼過ぎまで寝ていたって

別にいいじゃないですかウインク

 

 

 

これは、私の価値観が、

 

 

 

”朝は早く起きなければいけない”

 

 

 

という価値観だからなんです。

 

 

 

なので、早く起きれなかった時に、

罪悪感を感じたり、早く起きていれば

色々できたのに!と落ち込んだりするんです

 

 

 

でも、これが、

同じ価値観じゃない人の場合、

”朝は早く起きなければいけない”

という価値観を持っていない人は、

 

 

 

「お昼まで寝れてスッキリしたー!

疲れも取れたし、午後から動くぞー!」

 

 

 

という考え方ができるんですよね。

 

 

 

他の例えでいくと、

 

 

 

あがり症で人前で話せない

 

 

 

という場合、

 

 

 

過去の体験の中で、

傷ついたり辛い思いをした可能性があるんです。

 

 

 

みんなの前で話すスピーチで

内容を馬鹿にされた

 

 

 

とか、

 

 

 

内容を途中で忘れてしまい

スピーチを中断してしまった

 

 

 

とかね!

 

 

 

この場合は、

 

 

 

”スピーチすると失敗する”

 

 

 

という思い込みを

持ってしまっているんですね。

 

 

 

しかし、

同じ価値観を持っていない人は、

 

 

 

「みんなの前でアピールできるチャンス!

ラッキー!!」

 

 

 

という考え方になるんです上差し

 

 

 

 

私は他にも、

こんなネガティブ感情を持っていました。

 

 

 

「旦那が部屋を散らかすと

イライラする」

 

 

 

この感情からくる思い込みは、

 

 

 

”部屋はきれいじゃなければいけない”

 

 

 

という思い込みです。

 

 

 

でも、生活していれば、忙しくて

片付けられないことだってあるし、

 

 

 

なんてったって旦那の価値観が

”部屋は多少汚れてても良い”だったので、

そりゃ、価値観の違いで

イライラしますよね。笑

 

 

 

旦那の価値観は、

”部屋が汚いままで大丈夫”

な人だったんですね。

 

 

 

 

同じ事象でも受け取る人によって、

ネガティブにもポジティブにも

なるということなんです!!

 

 

 

まずは、その仕組みを知ることが

とっても大切ハート

 

 

 

じゃあ、

その上でどうすれば良いかというと…

 

 

 

①手放する

 

②受容する

 

③訓練する

 

 

 

この3つのうちのどれかで対処できます!

 

 

 

それぞれ説明すると、

 

 

 

①手放す

その価値観が自分にとって

不必要なものであれば手放してしまう。

 

 

②受容する

その価値観が正しいと

判断した場合はそれを受け入れる。

 

 

③訓練する

不必要でも間違ってもいない場合、

その価値観に対応する術を身につける。

 

 

 

①と②はそのまんまなので、

③を説明したいと思います。

 

 

 

訓練すると言っても、

ベンチプレス上げるとかではなく笑

こんなことをしてみるのです。

 

 

 

自分を俯瞰してみてみる

 

自分をなだめてみる

 

自分に思いやりを向ける

 

 

 

まずは、思い込みに気づき、

なぜ思い込みしているのかの記憶を辿り

そんな自分をなだめてみたり、

思いやりを向けてみたりする。

 

 

 

その中で、気持ちが楽になるもの、

問題が解決されるものを

対処方法として選びましょうキラキラ

 

 

 

私は、

「旦那が部屋を散らかすと

イライラする」

 

 

 

に対して③を選びました。

 

 

 

まず、疲れているのに

片付けをしようとしているなんて偉いね。

と自分に思いやりを向け、

 

 

 

旦那とは価値観が違うから

いくら頭ごなしに片付けてと言ってもムダ。

 

 

 

「私はこういう価値観で片付いていないと

気持ちが悪いから片付けてもらって

いいかな?」

 

 

 

と自分を俯瞰して冷静に考えをまとめ、

交渉をしました。

 

 

 

すると、旦那は、

 

 

 

「そうだったんだね。

これから気をつけるよ。」

 

 

 

と一言。

 

 

 

これで、私のネガティブ感情が

解決されました!!

 

 

 

実は、こうやって、ネガティブな感情を

丁寧にみていってあげると、

解決できるものが大半なんです!!

 

 

 

私の例は相手がいましたが、

自己解決できる場合は尚更ですニコニコ

 

 

 

大切なのは、

自分の持っている価値観や思い込みに

寄り添ってあげることです。

 

 

 

決して否定せず、理解してあげた上で、

①〜③の対処をしてみてくださいハート

 

 

 

 

人気記事

↓↓↓↓

ダイヤモンド押さえておきたい!集客のきほん☆

ダイヤモンドこで8割リピートが決まる!必見のポイント☆

ダイヤモンド施術中のカウンセリングが後々、効いてくる!?

ダイヤモンドスタッフ育成マニュアルは作らない!?

 

 

下三角LINE友だち追加でプレゼント中下三角

登録してくれた方限定!!

 

      ①選ばれるプロフィールの作り方PDF

 

②売上UPライブセミナー動画

1.集客UPするためのマル秘術

2.ファンが増えるリピート術

3.もう下がらないモチベーション維持法

30分×3本をプレゼントプレゼント

 

内容を詳しく知りたい方は

➡︎こちらをクリック

 

友だち登録はこちらから

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

( ID検索:@344oyube )

※相談、お問合わせもこちらからどうぞ