サロンのポテンシャル&マインドをアップデートして

”なんとなく”から脱する!
お客様から愛される至上最高のサロン
を作ろう!!

 

●こんな悩みはありませんか?

・思うようにお客様が集まらない、

  どう集客したら良いかわからない

・技術はあるのに、

  お客様がなかなか定着しない

・なんとかしたくてモヤモヤしてるけど

  何をやれば良いかわからない

・頑張っているのに結果に出ず、

  モチベーションが続かない

 

●このブログで得られるメリット

・技術や接客だけでなく、

  サロン経営の仕方がわかる

・今すぐできる

  集客に大切な考え方がわかる
・ずっと通ってもらえる

  お店の熱烈ファンの作り方がわかる

・モチベーションの保ち方がわかり、

  気持ちが前向きになる

 

 

 

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「美容サロンの売上UPコンサルタント」

渡辺えりです爆  笑

 

 

 

本日のテーマは、

 

 

 

「お客様が来たい!と思うサロンとは?」

 

 

 

です!

 

 

個人サロン 隠れ家サロン マンションサロン サロンオーナー


 

 

 

お客様が来たいと思うお店は

どんなお店だと思いますか?

 

 

 

価格が安いサロン?

 

清潔なサロン?

 

スタッフの接客が素晴らしいサロン?

 

 

 

それは、

 

 

 

今、目の前にいるお客様を

大切にしているサロン

 

 

 

ですハート

 

 

 

「そんなの当たり前じゃん!」

 

 

 

と思いましたか??

 

 

 

もう少し具体的に言うと、

 

 

 

「お客様を詰め込んで薄利多売するよりも、

一人一人へのサービスを手厚くする」

 

 

 

そんなサロンということです!

 

 

 

新規や売上を上げるために、

お客様の予約を詰め込んでいませんか?

 

 

 

サロンワークは身体を使う仕事。

2時間づつ休みもなく施術していては

スタッフが疲弊してしまいますよねアセアセ

 

 

 

それに、「忙しい」は

”心をなくす”と書きます。

 

 

 

忙しさに負けて、

細かい気遣いや、ベッドメイキング、

タオルワークや清掃などに

余裕のなさが出てしまい、

 

 

 

お客様を不快な気持ちにさせてしまう

可能性もありますよね。

 

 

 

そんな状態では、

次に来店してくれる確率は下がってしまいます。

 

 

 

では、どうすればいいのか??

 

 

 

それは、

 

 

 

一日あたりの集客人数を

減らせばいい

 

 

 

んです!

 

 

 

 

「それはわかるけど、

どういうこと!??」

 

 

 

 

当たり前のことを言っているんですが、

どういうことかというと、

 

 

 

以前のブログでサロンの売上は

上位客20%でほぼ成り立っている

とお伝えしました。

 

 

 

その20%のお客様達を優先に、

予約を制限するんです。

 

 

 

そうすると何が起きるかというと、

 

 

 

・一人一人のお客様への

サービスの質が上がる。

 

・80%のお客様の希望通りの

予約がなかなか取れなくなる。

 

 

 

んですよね。

 

 

 

質が上がれば、お客様の満足度も上がり、

リピートにも繋がりやすくなります。

 

 

 

ベッドメイキングもタオルワークも、

清掃も、丁寧にできますしね。

 

 

 

そして、

人間とは不思議なもので、

サロンの予約が取れにくくなると、

逆に価値を感じるんですキラキラ

 

 

 

「私のサロンは人気店なんだ!

早めに予約を入れておかなきゃ!」

 

 

 

そんな心理的要素が働きます。

 

 

 

また、

常連様に関しても

予約が取りにくいからと、

次回、もしくは次々回まで

予約を入れてくれるようになりますお願い

 

 

 

そうなると、

2、3ヶ月先まで予約が埋まる

サロンになりますよね!!

 

 

 

なので、

数を入れるよりも、

余裕を持ってお客様への施術、

サービスを手厚く行い、

 

 

 

目の前のお客様を大切にすることが

大切なんですよね!!

 

 

 

それが、

お客様が「また来たい!」

と思うサロンですハート

 

 

 

お客様は、自分が大切にされて

いるかどうかを感じ取ります。

 

 

 

恋愛と一緒で、

好かれている好かれていないというのは

何となく感じ取れますよね。

 

 

 

お客様側がサロンにゾッコンであれば、

多少、好かれていないと感じても、

また来店してくれるかもしれません。

 

 

 

でも、そうでなければ、

「あ、好かれてないんだ、別の店に行こう」

となってしまいますアセアセ

 

 

 

というか、大半のお客様がそうだと思います。

 

 

 

サロンの思いを感じ取ってもらえるように、

一つ一つの行動を意識していきたいですよね。

 

 

 

「髪は細部に宿る」

 

 

 

ですよ!!

 

 

 

細かい部分にこそ注意を向けて、

お客様のことを大切に思う気持ちを

伝えていきましょう!!

 

 

 

そうすれば、自然とまた来たい!

と思ってもらえますニコニコ

 

 

 

ぜひ、実践してみてください爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

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