お店のポテンシャル&マインドをアップデートして

”なんとなく”から脱する!
お客様から愛される至上最高の
お店を作ろう!!

 

●こんな悩みはありませんか?

・思うようにお客様が集まらない、

  どう集客したら良いかわからない

・技術はあるのに、

  お客様がなかなか定着しない

・なんとかしたくてモヤモヤしてるけど

  何をやれば良いかわからない

・頑張っているのに結果に出ず、

  モチベーションが続かない

 

●このブログで得られるメリット

・技術や接客だけでなく、

  サロン経営の仕方がわかる

・今すぐできる

  集客に大切な考え方がわかる
・ずっと通ってもらえる

  お店の熱烈ファンの作り方がわかる

・モチベーションの保ち方がわかり、

  気持ちが前向きになる

 

 

 

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「美容サロンの売上UPコンサルタント」

渡辺えりです爆  笑

 

 

 

 

本日のテーマは、

 

 

 

「オーナーへの満足度が

職場への満足度になる?

スタッフとのコミュニケーション術★」

 

 

 

です!

 

 

 

スタッフ育成 サロンオーナー  マンションサロン エステサロン

 

 

 

 

コミュニケーション術から

得られるメリットは、

 

 

 

・働きやすくなる

・スタッフの満足度が上がる

・技術や接客のスキルが上がる

 

 

です。

 

 

 

そしてなんと、

仕事における悩みの9割は人間関係ですびっくり

 

 

 

人間関係ってそれだけ大事!!

 

 

 

ということは、

職場への満足度が高いイコール、

人間関係が上手く回っているという事です!

 

 

 

職場の満足度が上がれば、

仕事に対して前向きになり、

チームとしての成長スピードが上がります!

 

 

 

そして、

オーナーへの満足度が高いほど、

職場に対する満足度も高くなるんですキラキラ

 

 

 

皆さんの満足度はどうですか??

 

 

 

もう十分満足してもらっている??

 

 

まだまだ足りない??

 

 

よく分からない??

 

 

 

では、どうしたら、

 

 

 

満足度が高いオーナーになれるのか?

 

 

 

ポイントはこの4つです!

 

 

 

①相談できる雰囲気がある

・スタッフのことを常に気にかけている

・仕事のやりがいを自らの言葉で語っている

 

 

②方針を明確にしている

・やるべきことを明確に示してくれる

・組織の方向性を明確に示している

 

 

③責任感が強い

・最後の責任は自分が取るという姿勢

・自らの責任で仕事を任せてくれる

 

 

④指導力がある

・まずは自分がやり、背中を見せる

・スタッフのスキルや個性を把握している

・キャリアに関してもアドバイスをくれる

 

 

 

どうですか?

できていますか??

 

 

 

上記の4つをイメージするだけで、

 

 

 

「あ、この人についていきたい!」

 

「一緒に働きたい!」

 

 

 

って思いますよねおねがい

 

 

 

私も前職の時、

リーダーをさせてもらっていたので

すごく意識していました!

 

 

 

どんなに忙しくても、

メンバーが相談にきたら時間を取り、

話しかけられたら手を止めて聞く。

 

 

 

そうやって話しやすい雰囲気を作っていました!

 

 

 

チームで目指す指標を明確にし、

それに対しての戦術を共有したり、

自分がまず背中を見せて動き、

メンバーが真似しやすいようにしていました。

 

 

 

その甲斐あって、

私のメンバーは本当に

素直に愚直に頑張ってくれていましたよキラキラ

 

 

 

まずは、

自分が上記に当てはまるかどうか、

自分のレベルを把握し、

足りないところを補っていってくださいね爆  笑

 

 

 

そして、

コミュニケーション術でもう一つ大切なのが

 

 

 

「面談」

 

 

 

面談は上記の4つのポイントに加え、

スタッフと信頼関係を構築する

とても大事な時間です!

 

 

 

月に1人1回は行いたいもの!

 

 

 

面談のポイントは、

 

 

 

①2人だけの時間を作る(30〜1時間)

 

②今の状況や悩み、目標などを聴く

 

③②に対してバックアップ

 できることがないか提案する

 

 

 

腹を割って話す時間を作ることで

スタッフはガス抜きができますし、

 

 

 

目標などの未来の話をすることで

モチベーションが上がりますキラキラ

 

 

 

それを一人一人に行うことによって

 

 

 

結果、

チームがうまく回っていきますハート

 

 

 

私も面談は欠かさずやっていました。

 

今何に困っているのか?

悩みはないか?

気になることはないか?

 

などを聞いてメンバーの不安を取り除いて

営業に集中できるようにしていました!

 

 

 

大切なのは、目的を持って行うこと!

 

 

 

ただ、なんとなく話を聞くとか

雑談になってしまっては意味がありません。

 

 

 

スタッフの不安を取りの軸ものなのか?

 

自分のビジョンを共有するものなのか?

 

スキルアップにつなげるためのものなのか?

 

 

 

目的を明確にして行って下さいね!!

 

 

 

スタッフに悩みがある方は、

ぜひ、明日からお試しください爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

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