「美容サロンの売上UPコンサルタント」
渡辺えりです
本日のテーマは、
「口コミしてくれる人を選ぶ!?」
です!
新規集客どうやってやっていますか?
広告に掲載する?
SNSを頑張る
ビラ配りをする
他にもありますよー!!
それも
お金をかけずに新規客を呼ぶ方法
それは、
「紹介」
「口コミ」
です!
集客方法って、
SNSや、チラシ、広告を使って
お客様を呼び込みますよね??
でもそれが、
「紹介」や「口コミ」で完結したら
費用もかからず労力もかかりません
しかもサロンのことを好きな人で溢れる
もちろん、
たくさんのお客様を呼び込もうと思うと、
SNSや、チラシ、広告を使って
集客することは必要なのですが、
「紹介」や「口コミ」の割合を
増やすことができれば楽ですよね
その時に、誰でもウェルカム!!
ではなく、お店も紹介してくれる人を
選んだ方が良いです!!
そして、
値引き目当てのお客様は
呼び込まないようにする
どういうことかというと、
例えば、ご紹介カードを作成する時、
紹介者側にも特典をつけていませんか?
本当にサロンが良いと思って
きてくれている人は、
値引きを熱望していません。
だってサロン自体に魅力を感じて
来店してくれているんですから
そしてそういう方は、
自分に値引き適用されていなくても
同じ価値観の人に紹介カードを
渡してくれます
逆に、自分にも値引きがある紹介カードは、
値引き目当てのお客様の可能性が大きい…
それに、お客様の心理として、
自分に割引がついていると
紹介した人に、
「自分が割引になるから
紹介してくれたんだろうか」
と思われるんじゃないか?
と思っている人もいます。
なので、
ご紹介カードは、
紹介者には割引きがなく
紹介された人に割引があるものに
した方が良いということです
もちろん、大前提として、
”紹介したくなるサロン”
であることは必須です!!
そこがないと、
紹介してもらえず、
紹介者にも割引をしなくては
いけなくなってしまいますからね…
どうやったら、
紹介したくなるサロンになるか?
も同時に考えられると良いですよね!!
施術が神的にうまい
接客が心を掴まれる
会話のリズムが合う
特別扱いをしてくれて気持ちがいい
などなど。
あなたのサロンを
紹介する理由は何ですか?
もしくは、お客様のお声を参考に
パッケージ化してもいいと思います!!
例えば、
「丁寧な接客と実力のある施術が
定評のサロン」
というパッケージにするとしますよね。
お客様は紹介したいと思っていても、
言語化できずに紹介までいたらない場合も
あるんですよね。
なので、こちらがあらかじめ、
パッケージ化して言語化してしまうんです!
「うちは、
”丁寧な接客と実力のある施術が定評”
なんですよ!
ぜひ、ご紹介くださいね!」
というように、
こちら側から”こう言えば良い”というのを
言ってしまうんです!!
そうすれば、お客様は、
それをそのまま紹介したい人に
話すだけですよね。
ちょっとしたテクニックですが、
かなり使えると思います!!
まずは、どうパッケージかできるか
考えてみてくださいね!!
兎にも角にも、
サロンをよくしていく努力は惜しまず、
紹介割引がなくても、
紹介してくれる人を増やしていきましょう!!
ぜひ、戦略的にご紹介カードを
使ってみてくださいね
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