サロンのポテンシャル&マインドをアップデートして

”なんとなく”から脱する!
お客様から愛される至上最高のサロン
を作ろう!!

 

●こんな悩みはありませんか?

・思うようにお客様が集まらない、

  どう集客したら良いかわからない

・技術はあるのに、

  お客様がなかなか定着しない

・なんとかしたくてモヤモヤしてるけど

  何をやれば良いかわからない

・頑張っているのに結果に出ず、

  モチベーションが続かない

 

●このブログで得られるメリット

・技術や接客だけでなく、

  サロン経営の仕方がわかる

・今すぐできる

  集客に大切な考え方がわかる
・ずっと通ってもらえる

  お店の熱烈ファンの作り方がわかる

・モチベーションの保ち方がわかり、

  気持ちが前向きになる

 

 

 

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「美容サロンの売上UPコンサルタント」

渡辺えりです爆  笑

 

 

 

本日のテーマは、

 

 

「常連と新規、どっちを優先するべき??」

 

 

です!

 

 

サロンオーナー  個人サロン 隠れ家サロン サロン経営

 

 

 

あなたは新規と常連、

どっちを優先していますか??

 

 

 

常連はすでについてくれているから、

新規の集客を優先する!?

 

新規は常連になるかわからないから

常連へのサービスを優先する??

 

考えたこともなかった!

どちらもその時に合わせている。

 

 

 

ニワトリか卵か、というところですが、

 

 

 

常連を優先する

 

 

 

ことが大切ですハート

 

 

 

もちろん、

大手企業で店舗数が何店舗もあって

ベッド数も5席以上あるサロンの場合は

別ですよ!

 

 

 

新規だけとっていても、薄利多売をしても

利益は残りますからね。

 

 

 

でもベッドが1〜2席しかない

小さいサロンの場合、

常連のお客様を優先することが最適です!

 

 

 

優先っていっても具体的に

どういうことかというと、

 

 

 

例えば、

 

・予約は常連優先で取っていく

・施術中、電話がなっても取らない

・当日の新規はお断りする

・常連特別のサービスをする

 

 

 

などなどです。

 

 

 

上記はなんだか、

もったいない気がするかも知れません。

 

 

 

でも、

徹底して常連を優先する、

大切にするということは、

常連の満足度につながり、

長い目で見ると売上に繋がっていくのです!

 

 

 

また、新規のお客様に、

自分もそんなサービスを受けたい!

と思っていただけるかもしれません。

 

 

 

サロンを愛してくれるお客様に

長く通っていただけるって

とても幸せじゃないですか?ハート

 

 

 

それに、

リピーターになるかもわからない新規を

頑張ってとっていくことを継続するのは

なかなか体力が入りますよね。

 

 

 

新規特典を打ち続けるとか、

広告費をかけまくるとか、

体力とお金がかかります。。

 

 

 

ましてや、常連より新規を優先して、

「なぜ長く通ってるのに後回しなのかしら」

という思いにさせてしまい、

常連が離れていくということもあります。

 

 

 

頑張っているのに、

そんなのって悲しいですよね。

 

 

 

もちろん、新規のお客様を蔑ろにする

と言っているわけではないですよ!!

 

 

 

新規も大切にするけど、

 

 

 

それ以上に常連を大切にする

 

 

 

ということです!

 

 

 

つまり、

当たり前レベルを上げていくんですね。

今通常で行っている接客やサービスを

新規の方にそのまま対応し、

 

 

 

それ以上の質の高いサービスや、気遣い、

特典などを常連に体感してもらう。

 

 

 

そうすることで差別化できます。

 

 

 

じゃぁ、どうすればできるの?

というところですが、

 

 

 

大事なのは、

 

 

 

常連のお客様が何をされたら嬉しいか?

 

 

 

ということです。

 

 

 

常連には施術後に

特別なハーブティーを出そう

 

長く通っていただいているから

お得な回数券を作って少しでもお得にしよう

 

常連限定でヘッドマッサージを

プレゼントしてあげよう

 

 

 

などなど、内容を突き詰め、

サービスにつなげられたら良いですね。

 

 

 

内容に関して例を出しましたが、

自分で考えても答えは出てこず、

独りよがりなものになってしまうので、

ぜひ、お客様の声を聞いてみてくださいね!

 

 

 

また、

 

 

 

次回予約が取りづらいと

悩んでいる方も多いと思いますが、

 

 

 

「いつも通ってくださっているので

〇〇様の予約を優先的にとらせて

頂きたいと思っています。

次回はいつにされますか?」

 

 

 

そうお伝えすることで、

次回予約も取っていただきやすくなりますキラキラ

 

 

 

常連様を大切にすると、

売り上げも安定してくるんです!

 

 

 

常連と新規の優先順位に迷ったら

ぜひ、参考にしてみてくださいね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

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