「美容サロンの売上UPコンサルタント」
渡辺えりです
本日のテーマは、
「顧客フォローに使える!3つの方法★」
です!
顧客フォローしていますか?
また、
顧客フォローに何を使っていますか??
まさか、何もしていない、
ということはないですよね??笑
リピートを増やすのに大切な顧客フォロー、
もし、あまりできていないという人は、
本日から顧客フォローしてみましょう!!
本日は顧客フォローに使える
3つの方法をお伝えします!
では、早速!!
その3つとはこちらです↓↓↓
①公式LINE
②手書きの手紙
③ウェルカム&サンクスカード
やっているお店も多いと思いますが、
一つずつ説明していきますね!
①公式LINE
LINEはプッシュ型のツールで、
サロンからお知らせや
情報を流すことが出来ます。
個別に送ることもできれば、
全体に送ることもできるので
かなり使い勝手が良いです。
また、通っていることをご家族に
知られたくないという方にも良いですし、
こまめな連絡ができるので
使いやすいツールです。
特に新規のお客様には当日中に
初来店のお礼をお送りしましょう!
そのほかにも、
イベントやキャンペーンの内容を
1メール作ってしまえば、
ワンクリックで全員に送れるので
とても便利です
②手書きの手紙
手書きの手紙をもらうことなんて
ほとんどなくなってしまった現代だからこそ
効くのが手書きの手紙
ハガキじゃなく、
手紙というところがポイントです!
なぜかというとハガキだと
DMっぽく感じてしまうからです
伝え方としては、
・挨拶とお礼
・行った施術内容とホームケア
・次回の提案
・カウンセリングで聞いた情報
こんな感じです!
特に、”カウンセリングで聞いた情報”は
そのお客様とだけ話をしたことなので、
この部分が入っていると喜ばれます!
なので、カウンセリングで話をした内容は
きちんとメモしておきましょう
今時、手紙で送ってくるサロンはないので
お客様は喜ばれますよー!!
③ウェルカム&サンクスカード
高いものは用意しなくてもいいです!
今は100均などで可愛いものが
たくさん売っているので
探してみてください
そしてこちらも手書きで
特にサンクスカードは大切です!
終わり良ければ全てよし!
という言葉もありますが、
最後の出来事は記憶に残りやすいです。
内容的には
施術した内容のアフターケアの仕方や
注意点などを記入しましょう!
いかがですか??
めんどくさいって思いました??笑
でもこれをしてお客様がリピートして
くださるんだったら…
あなたはやりますか?やりませんか?
それに、
初めはパワーがかかるかもしれませんが、
自分なりにひな型を作ってしまえば、
簡単に書くことができますよ
リピートするためにやる!
というよりは、
どうやったらお客様に、
お店を出た後まで喜んでもらえるか?
を考えて行動できるといいですよね
施術は自信を持ってできるけど、
ホームケアをしてもらうのは不安。
ではどうすればホームケアして
もらいやすくなるか?
とかが考えられると良いですね!!
お客様のことを考えて動いた想いは
必ずお客様に伝わります!!
いくらお客様のことを想っていても、
行動しなければ、お客様には伝わりません。
お客様に気持ちを伝えるためにも
どんどん行動していきましょう!!
ぜひ、お試しください
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