「美容サロンの売上UPコンサルタント」
渡辺えりです
昨日は、結婚記念日だったので、
ザギンでシースーを食べてきました!
業界用語…笑
旦那に感謝しながら、
お寿司をたらふく食べてきましたよ!!
さて、
本日のテーマは、
「カウンセリングがスタッフを育てる??」
です!
みなさん、普段、
カウンセリングはどうやっていますか?
「カウンセリングシートに
沿って行っています!」
ちょっと待ったー!!笑
いきなり笑
それって、
作業的になっていないですか??
実は、
カウンセリングシートは
スタッフを育てる一つのツール
なんです!
どういうことかというと、
カウンセリングシートには、
スタッフを育成する
ポイントが4つあります
①信頼関係が構築される
②顧客満足度を上げることができる
③専門性が上がる
④辞める可能性が少なくなる
ふむふむ。
どういうこっちゃ!
詳しく説明していきますね!
①信頼関係が構築される
カウンセリングの基本は、
お客様の悩みに耳を傾けること
ですよね!
お客様に真摯に向き合い、
悩みに対しての改善策を提案する
それがちゃんとできていれば、
深い信頼関係が作られ、
「このスタッフさんに任せたい!」
と思ってもらえます
そんな風にお客様に
頼ってもらえるようになると
スタッフも嬉しいですし、
やりがいを感じますよね
そこに喜びを感じ、
もっと成長したい!
という意欲につながっていくんです!
②顧客満足度を上げることができる
顧客満足度の5ステップを知っていますか?
1.後悔(もう二度とこない)
2.納得(こんなもんかな)
3.満足(金額サービス相応だな)
4.感動(良いサービスをありがとう!)
上記のうち、
リピーターになってくれるのは
3と4のお客様です
このステップになっていただくためには、
深いカウンセリングをしてお客様の悩みを
聞き出し、それに合った施術を
しないといけないですよね
カウンセリング無くして、
3、4の気持ちになってもらうことは
できないのです!!
カウンセリングを丁寧に行う事で
スタッフのスキルも上がるし、
顧客満足度も上がるんです!!
③専門性が上がる
毎日何人ものカウンセリングをしていたら
商品の知識や、いろんな事例が蓄積されて
自然と専門性が上がっていきます
知っていることが増えていくと
お客様へのアドバイスのバリエーションも
増えていき、お役に立っているという
実感が湧きます!!
そうすると、
どんどん楽しくなっていきますよね!!
オーナーさんも技術はもちろん、
カウンセリングの仕方を
教えてあげて下さいね
④辞める可能性が少なくなる
せっかく採用したのにスタッフが
すぐ辞めてしまう…泣
そういった言葉はサロンだけじゃなく、
他の業態でもよく聞く言葉です
カウンセリングを重視すると、
上記にも書きましたが、
スタッフ自身の専門性が上がり、
お客様に喜んでいただけるので
やりがいを醸成することができます!
そうすると仕事も楽しくなってきますし、
離職率も下がるんです
いかがですか??
お客様の満足度も上がるし、
スタッフも育つなんて…
カウンセリング最高っ
ですね!!!笑
そして、
気づいた時にすぐに行動に移すことが
とっても大切です!!
今日からでもできることなので、
早速、スタッフ育成の一つとして
トライしてみましょう
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