サロンのポテンシャル&マインドをアップデートして

”なんとなく”から脱する!
お客様から愛される至上最高のサロン
を作ろう!!

 

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・思うようにお客様が集まらない、

  どう集客したら良いかわからない

・技術はあるのに、

  お客様がなかなか定着しない

・なんとかしたくてモヤモヤしてるけど

  何をやれば良いかわからない

・頑張っているのに結果に出ず、

  モチベーションが続かない

 

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・技術や接客だけでなく、

  サロン経営の仕方がわかる

・今すぐできる

  集客に大切な考え方がわかる
・ずっと通ってもらえる

  お店の熱烈ファンの作り方がわかる

・モチベーションの保ち方がわかり、

  気持ちが前向きになる

 

 

 

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「美容サロンの売上UPコンサルタント」

渡辺えりです爆  笑

 

 

 

 本日のテーマは、

 

 

 

 

「お客様がアンケートに本当のことを

書いてくれない4つの理由」

 

 

 

です!

 

 

 


 

みなさんは、

お客様にアンケートとっていますか??

 

 

 

お客様にアンケートをお願いした時、

内容が当たり障りのない答えだったり

本当のことを書いてくれていない

なんてことありませんか?

 

 

 

お客様の生の声を聴きたくて

お願いしているのに、

なぜか本当のことを書いてくれない…

 

 

 

なんてことはないですか?

 

 

 

それは、なぜでしょうか??

 

 

 

実は、4つ理由があります!!

 

 

 

①必要性がわかっていない

②めんどくさい

③質問の意味を理解していない

④お客様自身の課題を把握していない

 

 

 

どうですか?

思い当たる節はありますか??

 

 

 

ただただ「書いてくれない!」

と嘆くのではなく、

なぜ書いてくれないのか?

を分析することが大事ですね!

 

 

 

では、

順番に説明していきますね!!

 

 

 

①必要性がわかっていない

 

アンケートをお願いする理由を

きちんと伝えていますか?

 

 

 

「アンケートにご協力ください」

 

「アンケートをお願いします」

 

 

 

それだけでは、

お客様には伝わりません。

 

 

 

「今後、お店をもっとお客様の居心地が良い

空間にしていきたいので改善点や満足して

いただけたポイントがあれば、

ご記入いただけますか?」

 

 

 

こんな言い方だったらどうでしょう?

 

 

 

お店のためになるならば!と

お客様は真摯に答えてくれると思いますよキラキラ

 

 

 

手間がかかっても、きちんと

なぜアンケートを書く必要があるのか?

を丁寧に伝えることが大切です!

 

 

 

②めんどくさい

 

答える項目が多いと、

お客様は見ただけで書く気が

なくなってしまいますえーん

 

 

 

アンケートの内容、

本当に全部必要ですか?

 

 

 

”なぜ、アンケートを取るのか?”

アンケートを取る理由を明確にし、

 

 

 

余分な部分は削ぎ落として、

本当に聞きたい部分だけにしましょう!

 

 

 

③質問の意味を理解していない

 

専門用語がは入っていたり、

長い文章の質問だと、

人によって認識が変わってしまいます。

 

 

 

それに、専門用語が入っているだけで、

「よくわからない!」となり、

読む気が失せてしまいます…

 

 

 

子供が誰が読んでもわかるくらい

分かりやすく書かれていると良いですね!

 

 

 

なるべく専門用語は使わず、

長文の質問は避けましょう!

 

 

 

④お客様自身の課題を把握していない

 

お客様自身の課題や目標を

言語化できない人はたくさんいます。

 

 

 

自分の課題がわかっていないのに、

アンケートを書こうと思っても、

何を改善したくて、どうよくなったのか?

実感もなければ、文章として書くことも

できないですよね。。

 

 

 

そんな時は、

丁寧にヒアリングをし

お客様が言語化できるまで、

一緒に課題を明確にしていく必要があります。

 

 

 

事前にそれができていれば、

お客様はスムーズにアンケートに

答えてくれますよ!!

 

 

 

 

いかがでしたか??

 

 

 

4つポイントをお伝えしましたが、

アンケートのシートは、

スタッフが聞きながら記入していく方が

精度の高いものができると言えます上差し

 

 

 

非効率に思えるかもしれませんが、

お客様だけで記入してもらって、

内容が曖昧になるよりも、

 

 

 

わからないところがあれば、

 

「それってこういうことですか?」

 

と確認しながら進めていき、

 

 

 

適切な対応をとる方が、

精緻なアンケートを

取ることができますキラキラ

 

 

 

ぜひ、お試しください爆  笑

 

 

 

 

 

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