サロンのポテンシャル&マインドをアップデートして

”なんとなく”から脱する!
お客様から愛される至上最高のサロン
を作ろう!!

 

●こんな悩みはありませんか?

・思うようにお客様が集まらない、

  どう集客したら良いかわからない

・技術はあるのに、

  お客様がなかなか定着しない

・なんとかしたくてモヤモヤしてるけど

  何をやれば良いかわからない

・頑張っているのに結果に出ず、

  モチベーションが続かない

 

●このブログで得られるメリット

・技術や接客だけでなく、

  サロン経営の仕方がわかる

・今すぐできる

  集客に大切な考え方がわかる
・ずっと通ってもらえる

  お店の熱烈ファンの作り方がわかる

・モチベーションの保ち方がわかり、

  気持ちが前向きになる

 

 

 

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「美容サロンの売上UPコンサルタント」

渡辺えりです爆  笑

 

 

 

本日のテーマは、

 

 

 

「売れるようになる!

カウンセリングの4つのプロセス」

 

 

 

です!

 

 

サロンオーナー  サロン経営 カウンセリング リピート

 

 

 

サロンにとってとっても

重要になってくるカウンセリング。

 

 

 

あなたはカウンセリングを

どのように行っていますか?

 

 

 

「感覚でやっている」

 

「お客様に書いてもらっている」

 

「シートに沿って行っている」

 

 

 

それではお客様を満足させることも、

商品やメニューを売ることもできません…!

 

 

 

リピートしてもらうことも、

商品やメニューを買ってもらうことも、

お客様に満足してもらうことも、

 

 

 

8割と言っていいほど、

カウンセリングで決まっています!!

 

 

 

それだけ重要なカウンセリングが

うまくできたら嬉しいですよねハート

 

 

 

では、どうすれば良いのでしょうか?

 

 

 

カウンセリングには4つのアプローチがあり、

それを適切に踏んでいくことによって、

その後売れるか売れないか、に

つながってきますキラキラ

 

 

 

では、早速説明していきます!

 

 

 

①アイスブレーク(心を開く)

②課題を引き出す

③メリット、未来をイメージ

④クロージング

 

 

 

この4つがポイントとなり、

①〜④の順に行うことが

とても大事になります!

 

 

 

①アイスブレーク(心を開く)

 

初めの段階で重要なのは、

「この人の話を聞いてもいいかな」

と思ってもらうことです。

 

 

 

そのために基本情報を聞いたり、

お客様との共通点を見つけて、

心を開いてもらいましょうハート

 

 

 

そして笑顔で堂々と対応しましょうね!

 

 

 

自信がなくてモジモジ話すスタッフと

自信があって堂々と話すスタッフでは、

後者の方が信頼できます。

 

 

 

自信がなくても、

お客様の前ではプロ意識を持って、

笑顔で堂々と接しましょう!!

 

 

 

②課題を引き出す

 

お客様は、悩みは持っているものの、

それがどんなものか具体的には

言語化できない人が多いです。

 

 

 

なので、こちらから質問することにより、

お客様の課題を明確にしていきましょう付けまつげ

 

 

 

「足痩せしたい」「美肌になりたい」

というお客様の思いを

深堀していくと良いですよ!

 

 

 

例えば、

 

 

 

具体的に足やセトはどういう状態なのか?

具体的に美肌とはどういう状態なのか?

 

 

 

なぜ、足痩せしたいのか?

なぜ、美肌になりたいのか?

 

 

 

「足痩せしたい」「美肌になりたい」

という抽象的な思いを、

こちらから質問することによって

具体的に明確にしていくんですハート

 

 

 

また、お客様の口から言ってもらうことで

それを解決したいという思いが強くなります!

 

 

 

③未来をイメージ

 

上記のステップを踏むことで、

初めて商品やサービスに興味を

持ってもらえるのです星

 

 

 

そしたら、

 

 

 

なりたい姿になったらどうしたいか?

 

 

 

という未来を聞き、お客様と共有します。

 

 

 

なので、この未来象によっては、

足痩せや美肌が手段ではなくなる

可能性もあります。

 

 

 

例えば、未来像が

”綺麗になって彼氏を作りたい”

だとしたら…

 

 

 

果たして足痩せして彼氏ができるのか?

ということになります。

 

 

 

ふっくらした女性が好きな方もいますしね。

 

 

 

だとすると、

優先順位はキレイになっておいて損はしない

美肌が優先順位高くなりますし、

 

 

 

この観点でいくと、

脱毛のご案内もでいる可能性があります。

 

 

 

お客様のなりたい未来像を聞いておくと、

何を一番お勧めしたらいいか?が

より明確になりますし、

お客様を本当の意味で満足させることに

つながるんですよねキラキラ

 

 

 

相手の課題がはっきり認識されてから

解決された後のイメージを持ってもらう

それがスムーズにいくポイントですOK

 

 

 

④クロージング

 

①〜③を行った上で、

最後はお客様の背中を押します。

 

 

 

お客様のなりたい姿、未来像を叶えるための

コースや物販を提案して

契約、販売へと進みます。

 

 

 

ここまできちんとできていれば、

きっとあなたの提案を受け入れてくれますよ!

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

ぜひ、この順番で

試してみてくださいね爆  笑

 

 

 

 

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