サロンのポテンシャル&マインドをアップデートして

”なんとなく”から脱する!
お客様から愛される至上最高のサロン
を作ろう!!

 

●こんな悩みはありませんか?

・思うようにお客様が集まらない、

  どう集客したら良いかわからない

・技術はあるのに、

  お客様がなかなか定着しない

・なんとかしたくてモヤモヤしてるけど

  何をやれば良いかわからない

・頑張っているのに結果に出ず、

  モチベーションが続かない

 

●このブログで得られるメリット

・技術や接客だけでなく、

  サロン経営の仕方がわかる

・今すぐできる

  集客に大切な考え方がわかる
・ずっと通ってもらえる

  お店の熱烈ファンの作り方がわかる

・モチベーションの保ち方がわかり、

  気持ちが前向きになる

 

 

 

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「美容サロンの売上UPコンサルタント」

渡辺えりです爆  笑

 

 

 

本日のテーマは、

 

 

 

「感動は3のタイミングで薄れていく」

 

 

 

です!

 

 

サロンオーナー  個人サロン リピーター プライベートサロン

 

 

みなさん、

お客様に感動してもらっていますか?

 

 

 

気遣いのあるカウンセリング、

 

丁寧で技術のある施術、

 

また来たいと思わせるアフターフォロー、

 

笑顔でサロンを出ていくお客様ハート

 

 

 

最高ですねハート

 

 

 

その感動を継続してもらっていますか?

 

 

 

そして、

ご来店いただいたお客様の感動は

どのくらいの期間でなくなっていくか

知っていますか??

 

 

 

1週間?

 

半年?

 

1年??

 

 

 

答えは、

 

 

 

サロンを出た瞬間

 

 

 

です!!

 

 

 

なんと!

サロンを出てから徐々に忘れていき、

家に着いた時は50%しか覚えていないとか!

 

 

 

あんなにお客様のために尽くしたのに、

サロンを出た瞬間に忘れられるなんて…!!

 

 

 

でも、残念ながらそれが事実です。

 

 

 

ということを考えると、

まだ感動が残っているサロンを出る前に、

次回予約をもらっておきたいですよね!!

 

 

 

その時に次回予約限定で、

 

オプションをつけたり

延長をつけたりすると、

 

効果的に次回予約へ

つなげることができますキラキラ

 

 

 

そういった仕組み化することも必要!!

 

 

 

ですが、

次回予約をいただけなかった場合、

どうすればいいでしょうか??

 

 

 

冒頭でお店を出た瞬間から、

感動が薄れていくという話をしましたが、

お店のことを忘れていくスピードも速いです!

 

 

 

実は、

 

 

 

「人の脳は3のタイミングで忘れていく」

 

 

 

と言われているんですね。

 

 

 

なので、

 

 

 

3日後

 

3週間後

 

3ヶ月後

 

半年後

 

 

 

という流れで、感動したこと、

サロンのことを忘れていきますびっくり

※か、かなしい…

 

 

 

では、

どうすればいいかというと、

 

 

 

忘れかけた時に思い出してもらう!

 

 

 

ということをすればいいんです!!

 

 

 

具体的には、

このタイミングを狙って、

お客様に手紙やDMを出す

んです!!

 

 

 

例えば、

 

 

 

3日後→サンキューレター

 

3週間後→キャンペーン内容やお役立ち情報

 

3ヶ月後→キャンペーン内容やお役立ち情報

 

半年後→最後のレター

     ※これ以上出しても来店率は低い

 

 

 

こんな感じで定期的にお手紙やDMを送る。

 

 

 

半年後を出して来店まで繋がらなかった方は

今後来ていただく可能性は低いので

潔く諦めましょう!!笑

 

 

 

手紙やDMなんて見ないんじゃない??

 

 

 

はい、そうかもしれません。

 

 

 

でも!

 

 

 

ただただ待っていてもお客様は

リピートしていただけませんえーん

 

 

 

DMはラインなどで気軽に、

逆にお手紙は手書きで

思いが伝わるようにするなど、

工夫してお届けすると良いですよキラキラ

 

 

 

こちらからサロンの存在をアピールして

リピートや来店に繋がる

アクションをしていくことが大切ですおねがい

 

 

 

ちなみに、

お客様は3回来店すると

リピーターになりやすいという

データが出ています上差し

 

 

 

次回予約の仕組み化や、

レターをうまく使って

3回来店を目指しましょう!!

 

 

 

散々リピートの話をしてきましたが、

 

 

 

かといって、

3回来店することを

目標としてはいけませんよ!!

 

 

 

ん?どうゆうこと??

 

 

 

あくまでも、

お客様のなりたい姿を叶えるのが

エステティシャンの仕事です。

 

 

 

当然、3回も来店しなくてもいい人には

無理にオススメをしてはいけません。

 

 

 

お客様の意に沿わない勧誘は、

ただただお客様が離れていくだけです。

 

 

 

これは、目的が目標になってしまっている

ありがちな例ですよね。

 

 

 

私たちの本来の目標はなにか?

 

 

 

を認識した上で、

3回リピートに繋がる動きを

していきましょう!!

 

 

 

 

 

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