「小さなサロンの売上UPコンサルタント」
渡辺えりです
今日は天気も良く気温も高くて
花粉も飛んでますねー
ってわたし花粉症じゃないけど、
いつ花粉タンクが爆発するかと、
ドキドキしています笑
さて、今日のテーマは、
「お店の〇〇が集客を左右する」
です!
何がお店の集客を左右させると思いますか??
ホットペッパー?
SNS?
お店の立地??
たくさん、考えられますよね!!
答えはもっと内なるものです!!
お店の集客を左右させるのは、
「サロンの強み」
です!!
お店の強みが集客を左右する!
強みが集客を左右する?
どういうこと??
って思いますよね
では、
「あなたのお店の強みは何ですか?」
と聞かれてすぐに答えられますか??
答えられる方、素晴らしいです
応えられなかった方、
ぜひ、考えてみてください!
お顔のリフトアップも、
毛穴のポツポツも、
お肌のハリも、
うちは強みです!!
はい!それも良いと思います!
でも残念ながら何でも屋さんは、
お客様には刺さりません。。
例えば、
ラーメンが食べたい時に、
ラーメンも出してる中華料理屋
ではなくラーメン屋にいきますよね?
それと同じで、
〇〇の専門家である必要があるんです!
そして、
この強みを明確にしてアピールしていく
ということがとても大事なんです!!
先ほどの質問に、
即答できなかった方も大丈夫です!
これから一緒に見つけていけば
いいんですから
一番見つけやすい方法としては、
自店舗にあって、
”他店舗にないもの”
です
簡単なように見えて、
結構、見つからないんですよね…
そんな時、
どうしたらいいかというと、
”当たり前すぎて気づいていないこと”
にフォーカスしてみましょう
あなたのサロンが
当たり前にやっていることが
実は他店舗では当たり前ではなかった!
なんてことはよくあるんですよ!!
と言っても、
その当たり前がわからない??
大丈夫です!!
例えば、
自分で他店舗に施術を受けにいってみましょう!
お客様として施術を受けにいけば、
自分のサロンとの違いがよくわかりますよね
もしくは、
お客様に聞いてしまうのもいいですよね
何を目的にお店に来ているのか?
何に魅力を感じてくれているのか?
お客様に聞いてしまうんです
大体、ここまでで
『強み』が見えてくるかなと思います!
それでも見つからない!!
という方…
大丈夫です!!!
今度は弱点に目を向けてみましょう
え、弱点は弱点じゃないの??
と思いますよね。
実は、弱みと強みは表裏一体!!
”弱みが強みになる!”
っていうこともあるんですよ
例えば、
・ベットが少ない
➡︎他のお客様を気にせず、
静かなプライベート空間で
施術を受けられます
・駅から遠い
➡︎送迎付きプリンセスプラン
・外から目立たない
➡︎喧騒から離れた落ち着いた
空間で行う極上エステ
みたいな感じです!!
こうやって見る角度を変えてみると、
弱点が輝いてきましたよね
あなたのお店の弱点はなんですか??
このようにして強みを導き出せたら、
それをホームページやSNS、看板などに
反映させましょうー
気づいたらすぐに行動!!
です!!!
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