お店のポテンシャル&マインドをアップデートして

”なんとなく”から脱する!
お客様から愛される至上最高の
お店を作ろう!!

 

●こんな悩みはありませんか?

・思うようにお客様が集まらない、

  どう集客したら良いかわからない

・技術はあるのに、

  お客様がなかなか定着しない

・なんとかしたくてモヤモヤしてるけど

  何をやれば良いかわからない

・頑張っているのに結果に出ず、

  モチベーションが続かない

 

●このブログで得られるメリット

・技術や接客だけでなく、

  サロン経営の仕方がわかる

・今すぐできる

  集客に大切な考え方がわかる
・ずっと通ってもらえる

  お店の熱烈ファンの作り方がわかる

・モチベーションの保ち方がわかり、

  気持ちが前向きになる

 

 

 

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「美容サロンの売上UPコンサルタント」

渡辺えりです爆  笑

 

 

 

昨日はすごい暴風雨でしたね!!

 

 

 

私は出かけていたのですが、

何回、傘がひっくりかえったことか。笑

 

 

 

季節の変わり目は

天気が荒れるので嫌ですねーアセアセ

 

 

 

さて、

本日のテーマは、

 

 

 

「売上UPするには、

単価を上げる?新規をとる??」

 

 

 

です!!

 

 

 

さぁ、どちらだと思いますか?

 

 

 

正解は…

 

 

 

マンションサロン 個人サロン プライベートサロン  エステサロン

 

 

 

 

「単価を上げる」

 

 

 

です!

 

 

 

まぁ、正解とかないんですけど、

単価を上げないと売上は上がらないよ

ってことが言いたいです。

 

 

 

しかしながら、

サロンの半数以上が

集客が一番の悩み

という声がありますびっくり

 

 

 

サロンには新規集客がとっても大事で

どれだけ新規が取れるかで、

お店の行く末が決まる…

 

 

 

とよく言われますよね!

これ、ある意味、間違ってはいません!

 

 

 

例えば、

飲食店は週に何回もお客様がいらっしゃる

可能性がありますが、

 

 

 

サロンに関してはサービス内容にもよりますが

大体1〜2ヶ月に1回ですよね上差し

 

 

 

さらに飲食店は行きつけがあったとしても、

1日3食、朝を抜いても2食は食べるので、

行きつけ以外のお店にも行きますラーメン焼肉たこ焼き

 

 

 

サロンに関しては、

行きつけになったら他のお店に浮気することは

あまりないですよねハサミ付けまつげ香水

※お店のファンになったらの話ですが。

 

 

 

他のお店に行くことがあるとしたら、

何か不満があったか、飽きてしまったか

のどちらかだと思いますえーん

※悲しすぎる…アセアセ

 

 

 

なので飲食店と比べると、

新規のお客様をとって、

いかにリピートにつなげるか!

 

 

 

とにかく新規をとるんだー!!!炎

 

 

 

と、なりがちです…

 

 

 

が、しかし!

 

 

 

売上を上げるという観点で言うと

新規集客を重視することは間違っていますキョロキョロ

 

 

 

小さなお店には席数の限界があるので

売上の天井が決まっていますよね!

 

 

 

もうすでにいっぱいのところに

新規のお客様を入れることは不可能ですタラー

 

 

 

そうなると、

単価を上げるということが

とっても重要になってくるんです!!

 

 

 

サロン入客数が、

100名/月・売上50万だとします。

 

 

 

あなたは、

以下のどっちが良いですか?

 

 

 

・70名で70万

・50名で500万

 

 

 

そりゃ、後者ですよねキラキラ

 

 

 

集客人数が減っているのに、

売り上げは上がっているという

不思議な現象!!笑

 

 

 

ちょっと極端な例でしたが(笑)

 

 

 

でも上記のような例が事実あるとしたら、

本当に重要なのは単価を上げることですよねニコニコ

 

 

 

売上とは、

 

 

 

「お客様の数×来店頻度×客単価」

 

 

 

という計算式で導き出すことができます。

 

 

 

安売りをすれば、

売り上げは下がるし、

 

 

 

単価や来店頻度を上げれば、

売り上げは上がっていくのですキラキラ

 

 

 

どうやって客単価を上げるか?

 

どうやって来店頻度を上げるか?

 

 

 

すぐに思いつきますか??

 

 

 

例えば、

 

キャンペーンを導入する?

 

限定メニューを新たにだす?

 

新メニューを作って誘導する?

 

来店頻度を上げるため回数券を作る?

 

 

 

もしくは、

「メニューをリニューアルします!」

 

 

 

としてしまった方が、

価格はあげやすいかもしれないですね。

 

 

 

その際に、

既存客は半年間、同じ価格で、

新規客は初めから新しい価格で

と対応を分けて、

 

 

 

既存客の方にご理解いただく時間を

設けても良いと思います!

 

 

 

もちろん、価格を上げる理由も添えて。

 

 

 

理由もない値上げは、

お客様は納得できません。

 

 

 

サービスや質の向上など、

理由は誠意を持って

きちんとお伝えしましょうニコニコ

 

 

 

単価アップ、いかがでしたか??

一度、考えてみて下さいねウインク

 

 

 

 

 

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