「美容サロンの売上UPコンサルタント」
渡辺えりです
昨日はすごい暴風雨でしたね!!
私は出かけていたのですが、
何回、傘がひっくりかえったことか。笑
季節の変わり目は
天気が荒れるので嫌ですねー
さて、
本日のテーマは、
「売上UPするには、
単価を上げる?新規をとる??」
です!!
さぁ、どちらだと思いますか?
正解は…
「単価を上げる」
です!
まぁ、正解とかないんですけど、
単価を上げないと売上は上がらないよ
ってことが言いたいです。
しかしながら、
サロンの半数以上が
集客が一番の悩み
という声があります
サロンには新規集客がとっても大事で
どれだけ新規が取れるかで、
お店の行く末が決まる…
とよく言われますよね!
これ、ある意味、間違ってはいません!
例えば、
飲食店は週に何回もお客様がいらっしゃる
可能性がありますが、
サロンに関してはサービス内容にもよりますが
大体1〜2ヶ月に1回ですよね
さらに飲食店は行きつけがあったとしても、
1日3食、朝を抜いても2食は食べるので、
行きつけ以外のお店にも行きます
サロンに関しては、
行きつけになったら他のお店に浮気することは
あまりないですよね
※お店のファンになったらの話ですが。
他のお店に行くことがあるとしたら、
何か不満があったか、飽きてしまったか
のどちらかだと思います
※悲しすぎる…
なので飲食店と比べると、
新規のお客様をとって、
いかにリピートにつなげるか!
とにかく新規をとるんだー!!!
と、なりがちです…
が、しかし!
売上を上げるという観点で言うと
新規集客を重視することは間違っています
小さなお店には席数の限界があるので
売上の天井が決まっていますよね!
もうすでにいっぱいのところに
新規のお客様を入れることは不可能です
そうなると、
単価を上げるということが
とっても重要になってくるんです
サロン入客数が、
100名/月・売上50万だとします。
あなたは、
以下のどっちが良いですか?
・70名で70万
・50名で500万
そりゃ、後者ですよね
集客人数が減っているのに、
売り上げは上がっているという
不思議な現象!!笑
ちょっと極端な例でしたが(笑)
でも上記のような例が事実あるとしたら、
本当に重要なのは単価を上げることですよね
売上とは、
「お客様の数×来店頻度×客単価」
という計算式で導き出すことができます。
安売りをすれば、
売り上げは下がるし、
単価や来店頻度を上げれば、
売り上げは上がっていくのです
どうやって客単価を上げるか?
どうやって来店頻度を上げるか?
すぐに思いつきますか??
例えば、
キャンペーンを導入する?
限定メニューを新たにだす?
新メニューを作って誘導する?
来店頻度を上げるため回数券を作る?
もしくは、
「メニューをリニューアルします!」
としてしまった方が、
価格はあげやすいかもしれないですね。
その際に、
既存客は半年間、同じ価格で、
新規客は初めから新しい価格で
と対応を分けて、
既存客の方にご理解いただく時間を
設けても良いと思います!
もちろん、価格を上げる理由も添えて。
理由もない値上げは、
お客様は納得できません。
サービスや質の向上など、
理由は誠意を持って
きちんとお伝えしましょう
単価アップ、いかがでしたか??
一度、考えてみて下さいね
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