こんにちは
OLIVEです
今回は「鉄道開業150周年記念!JR東日本特急乗り継ぎ旅」のPART7
前回は2日目のラスト、特急いなほ7号で秋田に到着したところまででした
今回はいよいよ最終日
まずは秋田から青森へ向かいます
乗るのはもちろん特急列車

特急つがる1号青森行です

車両はE751系
JR東日本では唯一の交流型特急電車で3編成のみと少数派の車両です
ベースは前日に乗ったE653系のようでデザインも通じるものがありますね

ヘッドマークもE653系とほぼ同じもので、Tsugaruの表記があります

編成はA-102編成でした

乗るのは自由席の4号車です
特急つがるには2時間40分ほど乗車しましたが、初のE751系乗車ということもあり、楽しく乗れました
JR東日本パス効果か途中の弘前からは立ち客も出るほどの大人気でビックリしましたね

終点の青森駅に到着
ついに青森まで来ました
いよいよこの旅も折り返し
といってももう最終日の昼ですが(笑)
ここからは復路、東京・神奈川へ戻ります

まずは奥羽本線の普通列車に乗車

車両は秋田地区の701系ですね
降りたのは隣の新青森駅
ここからは新幹線を使います

乗るのははやぶさ26号

車両はもちろんE5系

U43編成でした
近年にできた編成ですね
はやぶさ26号は東京行なのでこれに乗れば一気に東京まで行けますが…

降りたのは仙台駅
今回の旅は特急列車の旅
新幹線は極力少なめで行きます(笑)
はやぶさ号は全車指定席なのでここでJR東日本パスの2回目の指定席を使いました
ちなみにはやぶさ号の新青森〜盛岡間は特定特急券で指定席の空いている席に座ることができ、これはJR東日本パスの指定席の回数にカウントされません
そのため、盛岡まではやぶさ号、盛岡から自由席のあるやまびこ号に乗ればJR東日本パスの指定席を使わずに移動できましたが、今回は時間優先で使いました
さて、仙台から乗る特急列車といえば…

特急ひたち
仙台からは常磐線特急で東京を目指します

車両はE657系
実はE657系に乗るのはこれが初めて
常磐線はよく乗る路線ですが、ひたちに乗るのはかなり久しぶりですね
ちなみにこれで…
と今回の旅だけでJR東日本の交直両用特急型電車全てに乗ることができました


今回の旅はこれがやりたかったというのもあります(笑)
話を戻します(笑)

乗ったのはK16編成でした

号車表記も独特ですね

乗車口の表記も個性的です

乗るのはひたち26号です
特急ひたち・ときわ号は全車指定席なのでここでJR東日本パスの指定席を使いました

今回の特急旅の締めくくりにふさわしい特急でした
そして大船から横須賀線で帰宅
これで「鉄道開業150周年!JR東日本特急乗り継ぎ旅」は完結です


特急列車にひたすら乗るという今回の旅ですが、なかなかそういった旅をあまりすることもなかったので、新鮮で楽しめました

今回の旅では…
255系
E257系500番代
E257系2000番代
E259系
651系1000番代
E653系1000番代
E655系
E657系
E751系
の9種類の特急型車両に乗り、列車名でも
湘南
わかしお
しおさい
スワローあかぎ
いなほ
つがる
ひたち
ときわ
成田エクスプレス
の9種類の特急列車に乗ることができました


乗った特急列車も多彩で、特別な列車にも乗ることができたので、思い出に残る旅になったと思います
今回の旅の一番の思い出はE655系鉄道開業150周年記念列車


鉄道開業150周年という記念の年にこういった旅ができたのは良かったです
ではまた

OLIVE


























