15th Single「キミアトラクション」 | ~エガオのタネ~10人10色の仲間 as Hey!Say!JUMP

~エガオのタネ~10人10色の仲間 as Hey!Say!JUMP

Hey!Say!JUMPやNYCについて語っているブログです。
他にもジャニーズ、ドラマについて語ります。

上げよう上げようと思っていて、上げるタイミングを逃してしまったので、いまさらですが……


15th Single
「キミアトラクション」

の感想記事を…(笑)

10月21日発売だったと思うので、もうすでに3週間すぎていますが。
細かいことは気にしない!!ということで、シングル発売は1枚1枚が思い出になるのため、ちゃんと初めて聞いた時の感情を文字に残しておきたいので。(もはや聞きすぎて初々しい感情はありませんが)



キミアトラクション

この曲はA面ですし、発売前から死ぬほど聞きました。
番宣でも聞いたし、ラジオで流れたものをずっと聞いていたり。

「ジェットコースターラブポップチューン」というだけあり、楽しい雰囲気の楽曲。
キャッチーで覚えやすいとメンバーは話していましたが(メンバーが、というか有岡くんがベイジャンで)、私はAメロは覚えられるのに、なかなか「君はナンバーワン~♪♪」からのサビの音程が覚えられず、歌詞はわかるのに歌えないという現象に陥りました(笑)
知念くんのソロから始まるからか理由はわかりませんが、頭の中で歌う時永遠にAメロが続いてしまい、「あれ?」となることがしばしば。
発売直前にやっと覚えることができました(笑)


そして何と言っても、この曲はHey!Say!JUMPにとって、挑戦の曲。

私としては今まで「絶対エース山田涼介」をグループ内で、なんとなく認めたくないような雰囲気だと思っていたので、ビバナイで「絶対エースだ!涼介!」があってビックリしたのですが、「あぁ、じゃあこれからはやまちゃんセンター固定でいくんだろうな」と思った矢先の「キミアトラクション」(笑)(日本語不自由でごめんなさい)

メインをあげるとしたら、知念、有岡、伊野尾なのかな??
でもやまちゃんはなんだかんだ要所要所を歌っているので、メインといえばメインなのですが、知念、有岡、伊野尾は3人で歌う箇所があったりと、なんとなくメインなのかな?と。

当たり前になりつつあって、驚かなくなったけど、Aメロにいのちゃんのソロがあるなんて、昔じゃ考えられなかった。
いや、きっと昔が異常なほどソロがなかっただけだけど、いのちゃんがあんなにカメラに抜かれる日がくるなんて思っていなかった。

グイグイきてるいのありの間に立つ知念くん。
「Come on a my house」とか、ちょくちょく知念くんがメインの曲はありましたが、いつも隣はやまちゃんだったので、今回はやまちゃんの手を離れて、知念くんがいのありを引っ張っていく(メインの3人の中で)イメージでした。
歌割りとか、物議を醸したけれど、新しい挑戦の曲、結果的にとても良かったと思います!!

こうやってみんなメインを経験できればいいなーって。
私は知念担なので知念くんがメインだともちろん嬉しいのですが、雄也とか圭人とか薮ちゃんとか、誰が前に来ても違和感がないような、なんなら曲出すたびに、「次は誰がメインだろう??」なんてワクワクがあったら素敵だなって思うので、みんながメインを張れるグループになっていってほしいです。
そのための第一歩の曲かなと、思っています!

A面の曲は飽きてしまうことが多いのですが、今のところこの曲は飽きていません!すごい!(笑)



秋、晴れ。僕に風が吹いた。

いやぁ、もうこの曲は初めて聞いた瞬間から「好き!」しかないです(笑)

「僕には何もないって、ずっと思ってた。」っていうセリフで始まりますが、「ずっと思ってた。」で無音になるところとか、好きしかない(笑)
自分で聞く前に、聞いた人の感想を見てしまったのですが、「嵐っぽい」と色んな方が仰っているのを見てどんなものだと思っていたのですが、確かにちょっと嵐っぽいけど、歌詞もとっても素敵だし、大好きな1曲。

今回、カップリングが全員がそれぞれの曲でメインだと思うのですが、この曲は伊野尾慧有岡大貴の曲。
2人の声の切なさが曲とマッチしています。

秋、晴れ。に関しては感想が「好き」しかないのでこのくらいで(笑)


ChikuTaku

この曲は薮宏太八乙女光の曲。
出だしから「やぶひかー!!」と叫びたくなりました。

薮ちゃんとひかの声が聞こえるとなんとなく安心できるようなイメージ。
曲自体が切なくて儚いイメージなので、2人の声がピッタリかなと思います。

Jr.の頃からシンメで私なんかが言わなくても、その期間の長さからわかることだけど、2人の関係性ももちろんだけど、歌の相性みたいなものもとても良いのではないかなと。
まぁ、みんな大好きやぶひかですよね(笑)

ちょっと距離がある感じもシンメっぽくて!

Hey!Say!JUMP流の曲で、全員の声が生かされている曲だと思います!大好き!



Shall we?

ハロウィンソング、キタコレ!!
岡本圭人中島裕翔の曲。

不思議な曲調で、今までにない曲だなーと。
最初の印象は微妙だったのですが、聞き込むうちにハマりにハマってしまいました(笑)
舞踏会で流れてそうな(舞踏会なんて行ったことないけど)、イメージですね。

いまだブログで触れることができていませんが、セブンイレブンのCMソングにまさか使われるという(笑)
ハロウィンソングだと思っていたので、セブンイレブンに使われるのは驚きましたが、かっこいいので何でもよし。
Hey!Say!JUMPお得意の後からタイアップパターン。

白の衣装と曲がマッチしていて大好きなCMです!(セブンイレブン関連については後日別記事で触れさせてください)



NEW AGE

キタコレ!!!(本日2度目)
高木雄也知念侑李メインですが、好きしかない(笑)

KAT-TUNの「D-MOTION」(あってるか自信はない)が思い浮かんだのですが、とにかくかっこいい!!

歌い出しから声にエフェクトがかかっていて、雄也の声担な私はそれだけでかっこいいが止まらず、雄也のソロが終わって知念くんのソロが始まっても、知念くんの声とエフェクトが合いすぎてて、かっこいいが止まらず、永遠にかっこいいが止まりませんでした(笑)
私、エフェクトかかってる歌、好きなんですよね(笑)

この曲をゆやちねに割り振ってくれた人、グッジョブ!!!

知念くんのソロは、ジャニーズウェブのキミアトラクション特設サイトのメッセージで、匂わせていたので、予想はしてましたが、「櫻井くんがいる…!!」と思いました(笑)
けど知念くんのラップはNYCで「Dail up」かな?で聞いていてとても好きだなと思っていたので、JUMPの曲でラップをやってくれて嬉しいです!
JUMPing CARnivalのUMPでひかちゃんが色んな人にラップをやらせてくれたけど、たまには違うメンバーのラップもイイねグッ

たぶんこの曲はカウコンでもやると思うので、演出がとっても楽しみ!

かっこいい系の曲よりバラードが好きな私ですが、この曲は本当に大好き!



Ignition

我らが山田涼介メインで、ご本人も一押しの1曲。

私は単語が読めなくて困り果てました。(勉強不足です、お恥ずかしい…)
1番最初IではなくLの小文字だと思っていたので、無理やりでも読めないな、造語かな?英語じゃないのかな?とか思っていましたアセアセ

ベイジャンを聞いててその曲紹介で初めて読み方を知るという…

まぁそんなのはどうでもよくて、曲は重めの恋愛バラード。
やまちゃん好きそうだなというのが第一印象で、まぁ私も重めの曲は大好物なので案の定ハマりましたよね(笑)

聞いててもやまちゃんほんとこの曲好きなんだろうなって思いますもん。
私も大好きな曲です。







と!こんな感じで感想を書いてみました!!
まとまらなかったですね(笑)

総まとめとして、今回のシングルはどの曲も気合い入ってて、ハズレ曲なし!!!
色んなジャンルの曲が入ってて飽きなかったです。

何よりカップリングでそれぞれに焦点を当ててくれたことがとても嬉しいし、本気だなと感じました!
次も期待!!



セブンイレブンのことについても触れたかったのですが、長くなったので、この辺で。
また後日セブンイレブンのことについては書きますね。


以上、「キミアトラクション」感想でした!!