腐女子として生きてきた環境が今の性格の一部を形作っているのでは…? | 竜の尾っぽの子廻屋

竜の尾っぽの子廻屋

尾道暮らし。お寺の掃除請負、ゲームイベント開催、メッセンジャーな個人事業主。
ネガティブな人間がスローペースででも変化するさまを実況しつつ、好きなものについて書いてます。

二次創作【Pixiv】http://pixiv.me/habyy

同人誌を作ってから、反動のように動けなくなっておりますあん子さんですこんばんはーーー

 

 

友達と話していて気がついたのだけれど

 

 

私は純度百%の幸福や萌えが怖い

 

なんかこう…純度百%ばっかりだと逆に怖いというか、そんなご都合主義なくない?!

 

栄養が溢れすぎて消化負傷起こしそう!!みたいに戦々恐々としてしまう…。

 

 

 

 

あん子さんは腐女子である

 

いわゆる古(いにしえ)の腐女子といってもいいかもしれない

 

オタク、腐女子という属性だけで気持ち悪がられ罵倒される空気が漂っていた

 

 

あん子さんもリアルに(上記とは別の)友達に「原作のキャラに悪いと思わないの?」などと悪気なく問われる感じだった

 

…まぁ、その時はもうひとり同じような腐女子の友達がいたけどさ

 

 

 

 

気がついたら茨道を歩いてきた

 

王道が羨ましくてたまらなかった

 

あん子さんが目覚めた時期は

 

ただでさえ携帯電話やパソコンが一般的に普及しておらず

 

もちろんpixivもTwitterすらもない

 

BL二次創作を探すだけでも大変な時代

 

好きな作品の二次創作をしているHP(ホームページ)を探し、その中から自分の好みのカップリングはないかとリンク集を彷徨う

 

地道に、時間をかけて、虱潰しに

 

 

それでも読みたいものが手に入る確率は少なかった

 

 

時が経ち、手軽に同人誌が手に入るようになり

 

まさかの結構大きめのジャンル、母体数がそれなりにあるカップリングにハマった

 

だがそこでも苦難は待ち受けていた

 

 

公式でくっっっっっっっっそ仲悪いカップリングにドハマリしてしまった

 

 

それでも公式からの供給を砂漠のサボテンが夜露を吸い上げるがごとく萌を見出していたのだけれど

 

今度は二次創作で自分のストライクに入る設定が少ない

 

そもそも二次創作の供給自体が少なかったから、解釈違いを気にしていられなかった

 

 

同じカップリングでも解釈が違って素直に楽しめない

 

 

お腹が一杯になるまで食べられるようになり、今度は好みが出てきたのだ

 

 

 

 

私はあんまり100%のハッピーエンドを求めない

 

 

というか

 

何もかもうまくいく話が苦手なんだなぁ、と

 

すぐに両思いで、周りからも祝福されて、順風満帆

 

そういうものがすごく『ご都合主義だ』という忌避感が湧いてくる

 

 

ご都合主義じゃ駄目なの?

 

二次創作だってご都合主義じゃないか

 

 

と言われればその通りで

 

悔しいけれど言い逃れできなくて

 

だからこそ、少しでもリアルに、ご都合主義じゃないように書かなくちゃ

 

自分にとって都合のいい、自分の望む自分に都合のいいキャラにしないで

 

原作に近づけて、正しく、せめて他の部分は間違わないように

 

ちゃんとしなくちゃ

 

間違っちゃいけない

これ以上自分の好きにしちゃいけない

自分の都合のいい話にしちゃいけない

 

だから書くのが辛くなるんだろう

 

もっと調べなくちゃ

もっとちゃんと

 

これでいいのか?

この状況でこう思うのか?こう動くのか?

これが正解か?

それとも私の都合なのか?

こうなって欲しい、こう思って欲しいという欲なのか

妄想なのか

 

 

そういったものでがんじがらめで

 

書くのが辛い

 

書けば書くほど罪が溜まっていく

 

書くことで誰かを不快にする

傷つける

 

 

私は加害者になる

 

 

妄想がやめられない

だけど出せば加害者になる

 

こうやって悩むことすら偽善者と言われる

 

しんどいんだ

 

そりゃ楽しくなんてない

 

書くのも

 

描くのも

 

辛くなる

 

かきたくない

 

 

 

文句を言わせる

 

不快にさせる

 

それを許す

ののしることをゆるす

 

そうすることは、ひらきなおり?

 

 

逆カプの人たちのを見ていて辛くなるの

きっと彼女らが好きに書いてるから

 

私には出来ない

そんな都合のいい解釈できない

そんな風に思いっきりかけない

 

 

それがショックなのもあるんだろう

 

 

 

きっと自分が自分を認められてるんだろう

 

だからかけるんだろう

 

自分を認める

 

自分の欲を認める

 

醜い

 

醜いみっともないひどい

 

人を傷つけてまでつらぬく

 

自意識過剰位でみっともない

 

責められるバカにされる

 

相手が正しい

 

人の大事にしているものを踏みつける

 

意思を曲解する

 

捻じ曲げる

 

自分はどこまでも間違っている

 

 

正しくありたい?

 

誠実でありたい?

 

良くありたい?

 

 

そうじゃない自分を許す?

 

 

 

 

んん、また同じ場所に戻った気がするな