相談すんのが苦手という | 竜の尾っぽの子廻屋

竜の尾っぽの子廻屋

尾道暮らし。お寺の掃除請負、ゲームイベント開催、メッセンジャーな個人事業主。
ネガティブな人間がスローペースででも変化するさまを実況しつつ、好きなものについて書いてます。

二次創作【Pixiv】http://pixiv.me/habyy

だるくてもやっとしているので書く

 

人に相談するという事が苦手である

いや、したことはあるのよ

 

なんか「悩む事なかったんだー」みたいな晴れやかーになる事もあるのよ

 

 

けど相談と考えると苦手意識がめっちゃあるのであるのである

 

 

特に男性相手は上手くいった例がない

カウンセラーさん以外

 

 

「これこれこういう事があって

 引きずってるんですよー」

 

 

までが事実確認

 

 

「どうしたらいいんだろう」

 

からが相談

 

 

という認識である事に昨今、気が付いたんだが

だいたい事実確認の時点で

 

 

「お前の考えはこうだ

 だから

 こう考えたらしい、こうしたらいい」

 

 

というアドバイスが飛んでくる(´・ω・`)

 

 

そこからは相手のアドバイスと言う名の持論を延々と語られる

 

時に1時間、2時間

 

相手が喋り続ける

 

 

私は相手の言う事を理解する為に

 

動かない頭を必死に働かせて理解しようとしてめっちゃ疲れる

 

相手の話に相槌をうつので精一杯

 

 

結果、帰り際

 

相手「気晴らしになった?」

 

疲労困憊の私「?!」

 

 

となった時にはあーた…( ;∀;)

この時の私の心情は

 

 

ありがとう!楽になったよ!

 

これで解決するよ!

 

 

ではなく

 

 

えっ?!気晴らしのつもりだったの?!!Σ(゚Д゚;)

 

 

である

 

 

まじで

 

 

あれで私の為に何かしたつもりなの??(;´Д`)

 

 

である

 

 

まじで

 

 

 

実際に言われた時には帰り道、一人で苦笑しましたよ

 

まじかよってなりましたよ

 

気晴らしどころか、会う前より疲れてるぜBOY☆

 

 

 

そもそも

 

話の流れで放しているだけで

 

相談しているつもりがない時もある(;^ω^)

 

というか残念な事に

 

 

口頭で説明されても理解しきれていない可能性がめっちゃ高い

 

 

実は実は

 

 

 

心屋で言うところの「後者」です

 

 

 

意識吹っ飛びます

 

理解しようと必死なんですが

 

絵巻物あるじゃないですか

 

くるくる巻いていくと話が進む

 

読んでる箇所は見えるけど

 

前と後は巻かれて見えない

 

 

あんな感じで「今起きてる事(話している事)」はなんとか追えるけど

 

「さっきまで起きていた事(話された事)」は見えなくなってるんです

 

 

しかも

 

「相手は理にかなっていて正しい」

 

という前提まであるので

 

 

 

本気でめっちゃ疲れるし

 

自分の考えを否定されているようで辛い

 

 

 

なので私の中で「相談=めっちゃ疲れる」という認識がががが…

 

 

 

ここまで思い至って

 

実はこれって

 

自分が自分自身にかなりやってるんだよねぇ…

 

 

 

 

あー、すっげぇ引きずってる…(;´Д`)

こういう時はこうすべき!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

心屋さんもはるちゃんもこう言ってる!

あー…ぅん…そうだね…(´・ω・`)

 

 

 

って無意識にやってる

 

 

 

上手く言えないんだが

たぶんこれ

心屋仁之助さんが言ってる事とも

子宮委員長はるちゃんが言ってる事とも違うんじゃねーのかしら

と最近思えてきた

 

 

 

あー、すっげぇ引きずってる…(;´Д`)

そかー(・ω・)
 
 
 
って事じゃねーのかしらと
自分の感情を受け入れるってそういう事じゃねーのかしらと
 
相談した時にどうして欲しいかっていうと
解決策の提示より
共感とか受容なんだ
たぶん
 
そういうと
「なら相談するな」とか「壁にでも喋ってろ」っていう言葉もよく聞くんだわ
言いたい事わかるぜー?
 
せっかく良かれと思ってアドバイスしたのにぐだぐだしてるとか
ただただ愚痴に付き合わされるとか
面倒くさいし、うざったいし
役にたてないの虚しいし
なんなんだお前!いい加減にしろよ!?(# ゚Д゚)
ってなる
 
っていうか
そう言って怒られたりするの嫌で相談しないとこもある
 
こっちから見たら
 
「はあ?
役にたてないのが虚しいとかお前の都合じゃねぇか。
そんなん私の為に相談に乗ってるんじゃなくて
お前が楽しみたいだけだろうが(#^ω^)」
 
なんだけどね(*ノω・*)テヘ
 
 
人に話すと頭の中が整理されるというのはある
 
じゃぁ、やっぱり壁に話すとか
 
紙に書くとかすればいいって話になるんだが
 
 
まぁ、まずやらない
向き合うことから逃げるね
 
 
相手がいれば
少なくともその時間は自分に意識を向ける
 
だから誰かに話すというのは無意味ではないと思うんだ
 
 
 
 
 
うん、なんというか
何がいいたいのかわからんまま終わるのぜ