なぜ、メルマガではノウハウ系の話をほとんどしないのか? | 独立・起業系のビジネスブログ「21世紀独立論」

独立・起業系のビジネスブログ「21世紀独立論」

独立直後から売上(利益)を確保し、1年365日、すべての時間を完全自由に活動している松本晃秀が、「会社の看板に頼らず、自らの力で道を切り開き、成果を挙げていくために最低限必要な考え方や価値観、新戦略」などについて執筆している独立・起業系のビジネスブログです。

 以前からこのメルマガを読んでくださっている方は
 よくおわかりだと思いますが、

 このメルマガでは、

 ノウハウ系のお話をほとんどしていません。


 誤解を恐れずに言ってしまえば、
 ノウハウ系のことを書くのは楽チンです。(笑)


 なぜなら、

 ノウハウをその通りに書けば良いだけだから。


 例えば、

 法人の新規開拓営業では
 1日●●件くらいの訪問が必要で、

 訪問したときに聞くことは○○と××で、

 訪問時には自己紹介ツールを持参すると効果的で、
 内容には必ず△△と▲▲を盛り込みます。


 そして、

 一度訪問した企業は・・・のように管理していきます。

 (そうすれば、必ず受注につながっていきます!)


 とか、


 見込み客を訪問せずに新規開拓をするためには、
 最近では、●●とか××の方法が効果的です。

 (実際にそれで効率的に顧客を獲得して
  稼ぎまくっている人がいますー!)


 とか、


 メルマガを創刊したいのなら、
 オススメの配信スタンドは●●です。


 でも、

 メリット、デメリットがあって、
 具体的には・・・です。


 とか。


 でも。


 これは、私(松本)自身の経験から
 はっきり言えるのですが、

 ノウハウを知れば上手くいく
 (成果を出せる)(稼げる)というのは

 大きな誤りです。


 少し考えてみるとわかりますが、

 ノウハウというのは、
 結構、世の中に出回っています。


 もちろん、それは

 無料で手に入れられるものから
 有料で手に入れられるものまで色々あるわけですが、

 いずれにしても、

 私たちはノウハウを得ようとすれば
 得られる環境にいるわけです。


 だから、

 ノウハウが手に入れられないことによって
 上手くいかない(成果を出せない)

 ということは、基本的にありません。


 また、

 そのノウハウを手に入れたからといって、
 上手くいく保証もありません。


 その理由は、

 ノウハウをもとに実際にやってみること(実践)が
 成果には必要不可欠だからです。


 ノウハウを「花の種」とするならば、
 それを購入してきただけでは花は咲かず、

 土を耕し、種を蒔き、
 適切な量の水をやり、防風の処置を施し、

 場合によっては

 間引きをおこなったり
 殺虫剤や追加肥料を撒いたりして

 一定期間を経て、

 ようやく花が咲くこととなります。


 つまり、

 花を咲かせるためには
 しかるべき世話(=行動)が必要になるわけです。


 繰り返しになりますが、

 ノウハウを得ることというのは、
 上の例で言うところの「種の購入」。


 種を購入するだけで
 あとは何もしなくても立派な花が咲くのなら、

 私(松本)も、

 何よりも優先させて
 その種の購入に突っ走ると思いますが(笑)

 残念ながら、そんな
 都合のいい夢のような種はありません。


 まとめますと、

 ノウハウはいろんなところで手に入るけれど、

 その後の工程において
 然るべき行動(実践)することができなければ

 基本的には上手くいきません。


 だったら(!?)

 「その後の工程」にあたって
 何が大切なのかを学び、

 そして、

 実際にしかるべき行動(実践)が
 できるようになりさえすれば、

 成果につなげられる可能性を
 大幅アップさせられるのではないか、

 ということ。


 お恥ずかしい話、

 (随分前の話になりますが)
 私(松本)自身は

 「ノウハウを知りさえすればなんとかなるのではないか」

 と思っていたことがありました。(大恥)


 でも、

 実際はどうだったのかと言うと、
 ノウハウを知ってもなんともならなかったのです。。

 (何にも起こりませんでした!笑)


 当たり前の話、

 種は、何もしなければいつまで経っても種のまま。


 朝起きたら花が咲いていた
 ということはありません。(当たり前ですね)


 ですので、

 これをお読みのあなたは、

 過去の私(松本)と同じことになって
 無駄な時間を使ってしまわないように、

 また、

 もしも(!)

 過去の私(松本)と同じようなことに
 なってしまっている人があったとすれば、

 その状態から一刻も早く脱出されることを願って、

 今後も引き続き、
 メルマガをお届けしていきたいと思っています。


 これが、

 私(松本)が、メルマガでは
 ノウハウ系の話をほとんどしない理由です。