ブランドを構築するには? | 自由帳(仮)

自由帳(仮)

幸せな経済自由人を目指す過程で得た情報を毎日配信します。

昨日、ワークショップに行ってきました。


今回のテーマは

「ブランドを構築する」

です。


自分自身や会社のブランドを構築していく過程で使う質問を教えてもらいました。



いやぁー、
これまでで1番難しかった( ´Д`)

殆ど全ての質問が自分に対してした事のないものでした。

中には心に突き刺さって、「うっ…」となるような質問も…,





今回のワークショップを通じて思ったことをいくつか紹介。



①ブランドは、ただ名前やエンブレムで構成されているものではない。


紙きれにリンゴ(某企業のマーク)を描いたからといって、誰もその紙きれがその会社の製品だって信じませんよね…笑



②ブランドとは、自分や他者(顧客)との約束(ルール)


例えば、車のブランド

車を提供
特徴あるデザイン
独特のエンジン音
高級感溢れる内装
体にフィットするシート
臨場感のある音響
ハンドリングの良さ
24時間の電話サポート
10年は乗り続けられる
(壊れにくい)
所有することで得られる感情
(達成感、喜びなど)
乗ることで得られる感情
(心地良さ、安心感など)

といったことが該当すると思う。



③ブランドを生み出している人(企業)はブレない軸を持っている。


使命、理念、信念

といったものであり、ブレないからこそ、そのブランドの色が際立って輝いてくる。
すぐに見つかるものではなく、自己対話をし続けることで見えてくる。



④ブランドの価値は過去にしてきたことで決まる。


粗悪品を出すなど、自分や他者との約束事を破る程、ブランドの価値は下がる。
逆に、約束を守るだけではなく、期待以上のものを提供し続ければブランドの価値は上がる。


↓↓↓


質問を続けることで、自分自身のブランドを構築していこう‼️


どうもありがとうございます。