リピート率100%なんてできるのか!? | 個人サロンリピート率アップコンサルタント/中川りえ

個人サロンリピート率アップコンサルタント/中川りえ

口下手でも人見知りでも問題なし!
サロンオーナー歴23年経験者があなたのサロンをリピーターでいっぱいになる方法を分かりやすくお伝えします。

ストレスフリーな

サロン経営構築

中川りえです^ ^

 

 

 

サロン経営をしていると
「リピーターになってくれるお客さまがほしい!」
と思いますよね。


では、そのリピーターは
どうやって作るのでしょうか?



「ノウハウがあればいい?」
「技術があればいい?」
「知識があればいい?」



確かにどれも大切ですが
それだけではリピート率100%にはなりません。

 



大事なことは
「お客様の心を動かすこと!」


人は心が動かなければ
行動に移せません。



サロンに予約を入れてもらうのも
次回予約をとってくれるのも
お客様は心が動くから。



その、
お客さまの心を動かすのは


「想い」です。


お客さまがサロンに
来てくれる理由はさまざまです。


でも、最終的に
「また来たい!」 と
思っていただけるかどうかは


私たちがどれだけ
お客さまのことを想って
行動できるかにかかっています。



なぜお客さまは私のサロンに来てくれたのだろう?
お客さまは何を求めているのだろう?
なぜお客さまはリピートしてくれたのだろう?




これを常に考えながら
お客さまに満足していただくこと。


そして、
私たち自身も心から満足できることを
意識することが大切です。

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あなたのサロンのリピート率はどのくらい?



リピート率が高いサロンには
ある共通点があります。



それは
「お客さまとの関係性を深めていること」 です。



リピート率が低いサロンでは
「施術はしっかりしているのに、お客さまが戻ってこない…」
という悩みを抱えていることが多いです。



ここで一つ知ってほしい事実があります。



個人サロンは、
大型チェーン店よりも
リピート率が高いんです!


なぜ個人サロンはリピート率が高いのか?


大手サロンの強みは
「ブランド力」や「安定感」ですが、


個人サロンの強みは
「お客さま一人ひとりに寄り添えること」です。



個人サロンは、お客さまの変化に気づきやすい!
→「前回より肌の調子がいいですね!」と一言添えられる。


個人サロンは、細やかな接客ができる!
→ お客さまの悩みに深く寄り添い、安心感を与えられる。


個人サロンは、特別感を演出できる!
→「○○さん専用のメニューを作りました!」などパーソナルな提案ができる。




この 「あなたのために」
という気持ちこそが
リピーターを生む最大の要因なのです。



リピート率100%に近づけるために意識すること


では、リピート率を上げるために
今すぐできることをお伝えします!


一つ目は
「お客さまが求めていること」を深く理解する


お客さまがサロンに求めるものは
「技術」だけではありません。


疲れを癒したいのか?
自分に自信を持ちたいのか?
誰かに話を聞いてほしいのか?


同じ施術をしていても、
お客さまの求めているものが違えば、
接客の仕方も変わるはずです。


お客さま一人ひとりの「目的」に
合わせた対応をしてみましょう。



二つ目は
お客さまが「また来たい!」
と思う体験を提供する。




「また来たい!」と思うかどうかは
「施術中」に決まります。


施術が終わった後に、
お客さまが 「ここに来てよかった!」
と思えるような工夫をしましょう。


お客さまが変化を実感できるようにビフォーアフターを見せる

 

次回来店のメリットをしっかり伝える

(例:「次回は○○のケアをしましょう!」)

 

施術後のフォローを丁寧に行う

(LINEやメールでアフターケアのアドバイスを送る)



三つ目は
お客さまとの「関係性」を築く


サロンは、ただの「施術を受ける場所」ではなく
お客さまにとって 「安心できる場所」であることが大切です。

そのためには、
「お客さまを覚えている」
という気持ちを伝えることが重要です。


お名前を呼ぶ

(「○○さん、こんにちは!」と笑顔で迎える)

 

前回の話題を覚えておく

(「前回おっしゃっていた○○、どうでしたか?」と声をかける)

 

さりげない気遣いをする(お好みのアロマを準備しておくなど)


こうした 小さな積み重ね が、
お客さまとの信頼関係を強くし、
「このサロンに通い続けたい!」と
思っていただける理由になりますよ。