次回予約がいただけないサロンとは | 個人サロンリピート率アップコンサルタント/中川りえ

個人サロンリピート率アップコンサルタント/中川りえ

口下手でも人見知りでも問題なし!
サロンオーナー歴23年経験者があなたのサロンをリピーターでいっぱいになる方法を分かりやすくお伝えします。

あなたのサロンがお客様の未来を変える

ストレスフリーなサロン経営構築

 

中川りえです!

 

 

 

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私は受講生さんたちに

『施術が終わったら、お客様にはできるだけ早く帰ってもらってお家でゆっくりしてもらいましょう』

と伝えています。

 

 

中にはね、お客様が

『サロンにお話しをしに来てくれている』

と言われるオーナーさんがいますが

私たちはカウンターでお話しができる飲食店でもなければ

話を聞くカウンセラーではないんです。

 

 

サロンのコンセプトがぐちゃぐちゃになっている

サロンさんが非常に多いのです💧

 

 

これは、私自身が過去にお客として


施術を受けた時、
体がいい感じになり


思考もクリアになった状態で




なんだかんだとゴチャゴチャと


話を最後に聞きたくない!

という経験をしたからです。

 

 

「ゆっくりしていってください」

 

 

このセリフを言われた時

「あ〜、このサロンはヒマなんだな」と思いました。

 

 

私はこうじゃないサロンを
つくろうと思ったのです。




 

美容院だってカットやカラーが終わったら帰りますよね。

席数がいくつもあるネイルサロンやまつエクサロン

大手のサロンさんもそうですよね。

 

 

なのに、個人サロンになると一気に

コンセプトがなくなってしまう・・・。

 

 

 

来店された時よりも
カラダがいい状態になり



 

✔️可動域が広がったり



✔️痛みが軽くなったり

✔️お肌の状態が良くなったり

 




この、いい感じの状態で
気持ち良く帰りたい


なんなら

人の声なんて
頭に入らないくらい
心地良い状態になっていたとしたら・・





 

 

そこで目の前に何やら


「今から、さ〜!話すぞ!」と




気合の入ったセラピストを見ると
気持ちがぐい〜んと下がってしまいます



。

 

 

 

もちろんそうじゃない人も
いると思います 。




でも、
私は下がっちゃうタイプなので


私のような人のために
何をすれば良いのかを考えてきました



。

 

 

クロージングとは・・





全てが前提にあります



。

 

 

クロージングでは
ほとんど何もせず


私は5分ほどでお帰りいただくので





それまでにお客様には色々と
知っていただく必要があります。

 

 





そして何よりも
施術を施したことによって


お客様に100%


変化を実感してもらうこと!!





 

 

ですが、



多くのセラピストさんが



『施術を施す』こと

だけに意識を持ってかれがちです。

 

 

そして、



一生懸命施術をしたのに


お客様が

「う〜ん」って感じで

なんとなく実感してないかも・・・

 

 

そんなお客様の反応を見て




少し焦ったりしたことは
ありませんか??





 

 

それは施術が悪いのではなくて


施術の見せ方が悪いのです。

 

 





自分の施術を受けてもらったことによって


どこがどう変わったのか?

 

 

ここを見せることを
意識したことはありますか?

 

 





私はビフォーアフターの写真なしで


24年間結果見せをしてきました。

 

 





施術だけでなく
施術の見せ方を
こだわってきたからこそ





お客様が目で見て一瞬で


『えーーーーっ!すごい』




この言葉をいただけます


。

 

 

そして、

『こんなの見せられたら通うしかないよね』




と言われて施術後は終了です



。

 

 

セラピストは結果を見せてなんぼです。

だって、お客様は結果が欲しいのですから。

そこに時間とお金を使って来られるのですから。

 

 




そして、その結果に納得して


お客様は通い続けてくれます


通ってくれるのです。

 

 

 

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