サンワジャイロ サーボ4種イッキ乗り | 飴色日記な日々。

飴色日記な日々。

日常についてのブログ


最近、メイン機GALMのハンチング問題に悩まされてます。



GALMのジャイロはサンワのSGS-02。身内では私しか使ってません。そして、このジャイロ、身内での評判は悪いです笑 フタバのジャイロが身内では神です…個人的にはそうは思わないですが。ということで、汚名返上も兼ねてセッティングの進め方を探る為、色んなサーボつけてみました。



先日ローパーでサンワの方に学会かって位ガンガン質問攻めしジャイロ、サーボ、アンプについて根掘り葉掘り色々お伺いしました。




とりあえずステアリング周りのガタは極力無い方が良いとの事で、あの手この手を使い極限までガタを減らしました。





しかし、まだハンチングが止まらない…立ち上がりの最中にプルプルしちゃう1番ダサいやつ…







現在の仕様はジャイロがSGS-02、サーボがPGS-LHです。



中身はこんな感じ。





過去のブログで、若干のQUICKとAVE-FLはマイナス値使いでしたが、マイナス使いはAVE-FLだけになりました。それでも大分面白い値になってると思います笑



ジャイロ、サーボ、この値でフィーリングはそこそこいいのですが、ハンチングだけが課題です。




サンワのジャイロとサーボのこの組み合わせ、どっちもピコピコできちゃうので、ハンチングの原因がジャイロなのかサーボなのか、ぶっちゃけ分かりづらいです。コアレスにするとハンチング止まるからまあサーボなんでしょうけど笑



なので、サーボだけKO使ってみるとかということを試そうとかねてから考えてはいましたが面倒くさくてサボっていたのを、今回やってみました。





サーボ1機目は上記のサンワ PGS-LHです。




次、2機目サンワ PGS-CL。

こっちはコアレスでハンチング出にくい方です。設定は出荷状態。



改めて使うと、フィーリング良くないっす。
旋回中、ジャイロが嫌な残り方します。ずっとケツを出そうとしてくる感じ。そして常にサーボがステアリングに力入れてる感じ。



そして、何故かは分かりませんが、とんでもなく熱持ちます。



前使ってた時から、ジャイロの残り感があり気にしてましたが、ジャイロじゃなくてサーボだったっぽいっすね。



サンワのサーボだけでもかなり大きくフィーリングが違います。LHの方が、ハンチングしたとしても全然フィーリング良いです。




次、KOのシルバーのやつ笑



3年前YD-2買った時に一緒に買ったやつ。一個はこの前とうとう壊れました…大事に使ってきたのに…



で、初めてSGS-02にサンワ以外のサーボ組み合わせてみましたが、つけてビックリ、サンワサーボでの悩みが全部消えました笑



ハンチングしねーしフィーリングもめっちゃいいです笑



やっぱり、ハンチング問題はサーボが原因という事と、ジャイロは人気のDAISと大差ないフィーリングと言うことが分かりました。これだけでも満足ですが、欲たがり、もう一つサーボ試してみました。




最後、KOのVer.D。借り物ですが笑



最近KOのシルバーのやつが壊れたのでいつも通りヤ◯チさんから拝借笑 いつもいつもすみません!




周りではすごく大人気のこのサーボ。今更ですが私は今回初めてこれを使いました。



どうせシルバーのやつと変わんねーだろと思ってましたが、これまた使ってビックリ、全然違いますね笑 ナメてました笑



シルバーのやつは細かいハンチングがありましたがこっちは皆無。フィーリングも、シルバーより邪魔しない部分が多いです。



こんだけ調子良けりゃ、そりゃみんな使う訳ですね笑




サーボって、スピードとかトルクとか、数値には現れないフィーリングとかのスペック、全然違うんですね…





今回、1番良かったのはKOのVer.Dですが、こいつはこの前壊したシルバーが載ってたYD-2に載っけることにしてるので、セットはまだ詰めれると言い聞かせ、結局元のサンワのLHに戻しました笑




Ver.Dは前から欲しいとは思ってましたが、ビンボー学生には中々手が出せずにいました。




今回、サーボ壊れたので、Ver.D一個は買おうかな…本当は二台分欲しいけど…




ま、もう少しサンワのサーボピコピコして、限界を感じたら買おうと思います。




とりあえず、サンワジャイロの汚名返上はできそうだということが分かったのでそれだけでも収穫です。





最後に、私のGALMもYD-2も、受信機はサンワの491なのですが、


先日、YD-2のジャイロ(DAIS)が、走行中電圧ドロップでリセットが掛かりナイスハイサイ連発するというトラブル発生。バッテリー替えてもダメ、ジャイロ替えてもダメ、受信機?ということで載せ換えると、ビンゴ笑 何故か電源分配がうまくいってないようでした。



受信機が壊れ落ち込みながらタムのスタッフさんに修理をお願いしました。




しかし、スタッフさんが修理出す前にチェックし、掃除してみたら治ったとの事。本当に治ってました笑 タムのスタッフさんお手数おかけしました…



さて、私は今本業もラジコンも課題山積みですが、コツコツこなしていきたいと思います…