ホイールの件 | 飴色日記な日々。

飴色日記な日々。

日常についてのブログ



近頃はラジコンのホイールも色んなメーカーから色んな物が出てますね。



色やデザインはもちろん、オフセットや硬さがどうとかまで…




ホイールも最早セッティングの一部分ですね…




てな訳で、最近手持ちの中から色んなホイールを試してみて、自分の中で現時点での使い方を整理してみました。




昔から貯めてきたホイール掘り起こして、色々試してみました。久々に使ったやつも…





で、調子いいなと思った組み合わせはこうです。



フロント、ODのシルバー系。硬いやつ。
リヤ、ODの極 黒。



最近硬いホイールが転がると聞き、試してみたら、何となく転がる感じ。特にYD-2はハブ一体型アクスルと相まって芯ブレなく転がります。




GALMにもつけたいけど、ビンボー学生にはハードル高すぎます…




フロントは芯ブレが無い方が良いでしょうね。ブレたところが抵抗になるでしょうから、ハブ一体型アクスルと芯のブレない硬めのホイールは転がる気がします。





リヤに硬いホイールも試しましたが、明らかにトラクションが失われサラサラする感じに…
て事で、少し柔めの極に。ODのR-specも試してみたいですね。




この組み合わせで、トラクションと転がりを両立させてくれます。




ちなみに四駆は常にこのホイールでした。


トップラインのNモデル?
これのマットブラックばっか使ってました。カッコいいし何となく調子良かったんですよね。




ODのマットシルバー系も使ってましたが、四駆はこれが1番しっくりきてたので使ってました。3ミリハブが入るのもデカい。オフセット4、6も調子良かった。





二駆はつい最近まではヨコモのこれ。


クセがなくニュートラルな特性だと思います。
最近、オフセットの自由度が欲しくて外してました。




見た目も重要ですが、結構フィーリングの違いがでて、かつ簡単に試せるホイールを変えるのも、中々面白いですね。




今後も色々試そうと思います。