今日は来談者中心療法の始祖カール・ロジャーズさんの言う
カウンセリング3原則についてお伝えさせて頂きます。
心理師だけでなく、看護師にも必ず役立つ内容なのでぜひお読みください。
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カウンセリング3原則
1.共感的理解
相手の話を、相手の立場に立って、相手の気持ちに共感しながら理解しようとすること。
2.無条件の肯定的関心
相手の話を善悪の評価や好き嫌いの評価をせずに聴くこと。
相手の話を否定せず、なぜそのように考えるようになったのか、その背景を肯定的な関心を持って聴く。
それによって、話し手は安心して話ができる。
3.自己一致
聴き手が相手に対しても、自分に対しても真摯な態度で、話が分かりにくい時は分かりにくいことを伝え、真意を確認すること。
分からないことをそのままにしておくことは、自己一致に反する。
※厚生労働 こころの耳 働く人のメンタルヘルス・ポータルサイトより
来談者中心療法の教えは、
カウンセリングの基本とも言われます。
この3原則を忘れ、
唱道・指摘・否定的態度に走ると
クライエントさんを傷つけ、
『カウンセリングなんか受けなきゃ良かった』
という状況を作ります。
元気になりたくて来てるのに、
余計暗くなって帰る。
これでは、
なんのために僕らは居るのか分かりませんよね。
喜ばれる人になるために。
忙しい病棟業務。
その合間にちょっとだけでも、
この3原則を思い出しつつお話を聴けると、
あなたの看護は変わります。
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