KЯdays -19ページ目

KЯdays

三年寝太郎のエキシビション・マッチ。

静養中‎꜀(  ꜆-ࡇ-)꜆


ハイ。

前回より長く4時間も掛かった。

手術が終わって、麻酔科医に「大丈夫ですか?」って訊かれた時、呂律が回らなかった上、手足が鉛の様に重くて動かし難かった。

麻酔科医「手術に時間が掛かったので麻酔も多くなりましたからね。あと15分位安静にしていましょう。」


と言われたけど、10分程で何とか動ける様になり、レントゲンを撮り終わった頃にはほぼ普通に歩ける様になってた。

回復力・高。

時折足取りがおかしくなるので慎重に山を越えて帰宅。


今回は「麻酔が完全に切れる前に痛み止めを飲む。」事で、今の所、激痛は回避している。


So…前回は「食後薬」を遵守しようとしてエライ目に合ったので、麻酔科の先生に

「麻酔切れるのいつ頃ですか•́ω•̀)?前回、飲食再開時間を過ぎてから通常量を飲んだら全然効かなくて、結局倍量飲んだんですよ。」


って話したら


「麻酔は1時間後には切れます。飲食を再開していいのも1時間後からですけど、水を飲む位なら30分後からでもいいので、食前でもいいですよ。痛くなる前に飲んで下さい!」


だって。


前回と同じく今日も朝イチで手術。

手術前6時間は飲食禁止(寝る時間を考慮したら実質前日の夕食が最後の晩餐)。水分補給も2時間前には禁止だったので、薬を飲むタイミングに悩んでいたので、訊いて良かった。


って言うか、前回も訊けば良かったわ。

甘くみていた…。


帰宅してソッコー痛み止めを飲んで、食べていい時間を待ってたんだけど、禁止令が出ているタバコをちょっとだけ吸っちゃったよね。※傷口の治りが遅くなるらしい。


…静養する様に言われているので余り体を動かす事も出来ず、何時間もテレビの前に座る気力も無かったからつい吸ってもうた。


合わないんだけど、電子タバコにしようかなぁ。


…職場の同僚で、電子タバコが合わなすぎて1週間吐き続けてやっと克服したって強者も居たけど、そこまで拒絶反応が出てたのに大丈夫⁉️   と不安になった。


代わりにガムや飴、缶コーヒーとか甘い飲み物を少しづつ…って思ったけど、それも歯医者さんに禁じられているし、むしろ砂糖禁止令すら出されそうな雰囲気。


( •´д•` )チッ



多分、明日以降は顔面が腫れて皮下出血が出てくる。

多分、全治1ヶ月。


暫くは仕事と買い物以外では外出しないだろうなぁ。


あ。

元々基本はそうだった。

さよなら!

暫くは何をしていても途中でボーッとしてしまう日々が続いていて、バイクで事故りそうになる事、数回。


幹線道路で合流待ちしてて、車が来てるのに突っ込もうとした時は流石に


「呼んでるのか⁉️」


なーんて思った。


それも昨日辺りから改善されて来たんだけど、その代わりに手首に出来ていた「ガングリオン」(なんか強そう)が大きくなり、手首を動かすと痛みで力が入らなくなってきた。


コレはマズイと思って整形外科に行ってきた。

診断後、注射器で中身を吸い出す事になった。


看護師「先生、20ゲージでいいですか❓」

私(心の声)「なんか太そうな数字。」

医師「いや18ゲージで。」

私(心の声)「良かった。少し細くなった。」

看護師「横になりますか?」

私「え⁉️あぁ、大丈夫です。」

看護師「痛いと気を失ったりしませんか?」

私「だ、大丈夫です…(注射器刺す位なら)」


看護師さん、ガサゴソと注射針を出す。



「⁉️」(針太っ!!)

私「は、針…太いッスね…(꒪⌓꒪)前にやった点滴より太い…」

医師「(笑)寝ますか?」

私「寝ます!」


と、慌てて(看護師さんも慌てて私の荷物をベッドから撤去)横にならせて貰って針を刺した。


最初に刺した時と途中で針を動かして中を探られた時は少し痛かったけど、去年の夏に口腔外科で受けた手術で麻酔が切れた時の激痛に比べたら大したことなかった。


あの時は通常量の痛み止めじゃ効かなくて、全身脂汗をかいて七転八倒の末、痛み止めを倍量飲んだもんなぁ。

3日間位は痛み止め無しでは生きられない位痛かった…


あんな経験二度としたくないんだけど、明後日またある( ੭⌯᷄௰⌯᷅ ू'l|)ずーƕ॰

全麻にすると負担が大きいし、入院しなきゃならないのも負担で日帰りをとったんだけど戦々恐々。


脱線。


で、あっという間に終わった。


先生曰く「とりあえず中身を抜いたけど、再発するかもしれない。再発を予防する為には切開手術するんだけど、そうすると入院しないといけない…云々。」


私(察し)

医師「また再発したら来て下さい。」

私「はい。」


終了。


家に帰ってきて「注射針  ゲージ 」で調べたら「数字が大きくなるほど針は細くなる。」と言う答えが返ってきてほんの少しだけショックを受けた。


…針を太くされていた!


今日はそんな事が有りました。

前なら例の友達にソッコー報告してるんだけど、居ないのでココに記しておく。


他の友達にも報告はしてるんだけど、彼女位マメにLINEをやり取りしていた友達は居ないのでやっぱり寂しい。


そんな夕暮れ。


ではまた(  ´ ꒳ ˋ )ノ


火葬式に行ってきた。

もう何年も会って無かった戦友達とも久しぶりに会った。

ブランクが無いかの様に他愛無い話が出来たのが不思議だったな。


斎場に着いたら疎遠になっていた筈の彼女の弟も居て。

何十年ぶりかに会った。


最後に会ったのは確かイベントライブ。


2階席最前だった私達が髪の毛を振り乱してノリ狂ってるのを1階席から観ていた彼が後日、「( ゚д゚)凄かった…」って言ってたって彼女から聞いたのが最後。






弟さんは彼女が大事にしていた好きなバンドマンの写真集を持ってきていた。

「棺に入れる写真を選んで欲しいんです。」と。


「なっつ!」

と言って弟さんとその写真集を見ながらそのバンド達の話で盛り上がった。

私「良く知ってるね!」

弟「姉の影響です。」

私「そうだったんだ。」

盛り上がる訳だ。

弟「姉が最近好きだったのはドーリーでしたっけ?」

私「ドリーです!」

…修正しておいた。


そんな話をしながら彼女の「遺産」を弟は引き継いでいると感じ、安堵した自分が居た。


そして彼女が好きだった歴代のバンドマンの写真を厳選したついでに、ダメ元で持ってきていたつぐっちのチェキを渡した。


このチェキは、いつぞやのナルシスで懇意になったセニョさんが、はちサン目当で買って当てて、私がつぐっちファンなので「如何ですか?」って訊かれて買い取った物。


…そう言えばこのセニョさんとはちサン御用達の焼き鳥屋に呑みに行こうって話してて中々都合がつかなくてそのままだ( ´ㅁ` ;)


…話を戻す。


チェキ…

実は私も彼女もチェキには全く興味が無くて。

「バンドには投資したいけど、チェキはウチらには需要無いよね。買えねぇ。」と話す位で。


私がこのチェキを買い取ったって話をした時、彼女が欲しがる様子は無かったんだけど、つぐっちに対しては私より盲目だったので、いつかあげようかなぁ、ってぼんやり思ってたんだよね。


「要るか訊いてみて不要だったら自分の棺に入れてもらうか。」位に思っててすっかり忘れてた。


で、今朝になり、急に思い立って持ってきていたのでした。





旅のお供に写真眺めてニヤニヤしてくれてるといいな。




とか思いながら。




最後に彼女との対面があり、心の中でずっと「髪の毛を巻いてあげたかったな。」とか考えてた。無理だけど。


花を添えて、写真を彼女の胸元に置いた時、うっかり彼女に触れたくなってしまって慌てて手を引っ込めた。

※棺と故人の体に触れるのはご法度。


最後の挨拶の時間になり、何て声をかけていいのか分からずに、「またね。」しか言えなかった。





そして彼女は灰になり、天に昇っていった。




…よく映画とかで、「お前の骨は俺が拾う。」ってセリフを聞くんだけど、まさか自分がこの歳で一番の戦友の骨を拾う事になるとは思わなかった。


私の骨は誰が拾ってくれるのやら(苦笑)。



そんな他愛無い事を考えながら帰ってきた。



今は彼女の葬送曲としてLaputaのBREATHを聴いている。

akiさんも去年逝ってしまったよね。

彼女と2人で「嘘でしょ⁉️」と驚いていたのが昨日の事のように思い出される。



Laputaと言えば黒服。

当たり前なんだけど、久しぶりに真っ黒い服を着た。Dolly以来か。



黒服と言えば…

その遥か昔、彼女とイベントライブでLUNA S⚫Aを観た事が有る。

曲は滅茶苦茶好きなんだけど、ライブには興味なかったからどんなもんかと思ってたんだけど、ボーカルさんが「かかってこいよ!」って煽ってきてドン引き‎( ꒪⌓꒪)してしまった。


そんな耽美な曲で煽られても…


って思ったのよね。

あの手の曲は静かに陶酔して聴いていたい。



そのドン引き‎事件のせいで、その後彼らのライブには一切行かなかった。


そんなしょーもない思い出を耐えず反芻しながら今日はおしまいにしようと思う。


春を待ち焦がれる次第です。



追記

唯一、良かったと思えるのはやっぱりDollyの解散ライブを彼女と見届けられた事かな。

Dollyが活休中は、彼女もずっと「Dollyを観たい。」って言ってたし。


ホント、つぐっち(メンバー全員に対しても思ってるけど)に感謝。

チェキ火葬してゴメン。


さよなら!