休校中の過ごし方① | おうちでモンテッソーリな子育て「andFUN、今日もてげてげです。」

おうちでモンテッソーリな子育て「andFUN、今日もてげてげです。」

andFUN りつこ先生の
「おうちでモンテッソーリな子育て」を綴ったブログです。
てげてげとは、宮崎弁で「適当、ぼちぼち」ってなイミです。
何でも頑張り過ぎずに、てげてげでいいっちゃが♪

出産報告もないままに、

いきなり一斉休校の話かい…というお声も聞こえてきそうですが、
書けるときが書きどき‼︎ってことで。
 
 
突然の一斉休校で、日本全体が揺れてましたが
産前からリモートワーク中の仏氏、
産休中の私、
生後2か月目のbabyが常にいる我が家は
預け先?仕事どうする?問題もないし、
小学生の息子2人は
「イェーイ♪やっすみー♪」的な反応でした。
 
そりゃ君たちは楽しいばっかりでしょうよ。
長い春休みですもん。
 
 
私「1か月ぐらい休みになるやん?その期間で、何かできるようになりたいこととか、
頑張ってみたいこととかある?そういうのあったら、ママは協力するよ‼︎」
 
と聞いてみたところ…
 
 
や、ひゅ「べつに〜ない」
 
 
ないんかい(心の声)
 
 
私「お休みが1か月もあるとよ」
 
何かしら引き出したいと思っちゃうんだろうな〜
振り返ってみると、やっぱ余計な一言(笑)
 
 
 
や「だから、ないって」
ひゅ「お休みなんやけん、のんびりしたい」
 
 
私「OKわかった(笑)それなら、これだけは守るっていうルールだけ決めよう」
 
家族5人24時間体制を心穏やかに過ごすための工夫は必要かなーと思い、
まずは最低限のルール決めをしました。